おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

インド人もびっくり

2013-12-31 13:46:03 | 食・レシピ
【今日の カレー大会】

大みそかはなんだかんだと大忙しだ(ワシを除く)
というわけで、今日の昼飯は帰省した息子が買ってきた無印良品のレトルトカレー3種盛り
豪華だろー   ヘン!

Pc310793

画像左から
グリーンカレー:青トウガラシやレモングラスの風味が生きた、爽快な辛さのタイカレーです。カレーペーストを炒めて香りを出し、ココナッツミルクを加えて煮込みました。

イエローカレー:ココナッツミルクの濃厚なコクにスパイスとハーブの香りが調和したタイカレーです。カレーペーストを炒めて、風味よく仕上げました。

マッサマンカレー:8種類のスパイスにピーナッツを加えた、複雑で濃厚な味わいのタイカレーです。カレーペーストを炒めて風味よく仕上げました。

と袋に表示されている。
一通り読んでも似たような言葉遣いで、味の違いが判らない。
まあ食べてみるとするか。

まずはいちばん辛そうもないカレーを食べて、その後だんだん辛くなっていくという過程を楽しもう
と企画して、第一候補、グリーンカレーが色も薄くて辛くないと踏んで食べたのだが・・・・・・
大失敗、チョー辛い!
次にチャレンジしたのがイエローカレー。これは前の辛さが舌に残っているせいかどうか、舌がしびれて不明だがまあ普通に辛い。
最後が真っ赤な色でこりゃあ激辛!と思っていたが、3種の中で一番辛みが少なく味わい深い、

ワシは当初計画と反対の食べ方をしたのであった。
ワシの見る目は・・・・・・・・・


【今日の教訓】
  ☆人とカレーは見た目で判断してはいけない。
  ☆人とカレーにはまず添うてみよ。

3人で食べきれなかった。
残りは夕方帰省予定の下の息子に食べさせようと衆議一決。

【今日の ご挨拶】
  1年間ご愛読いただきありがとうございました。
  来年もグダグダと勝手なことをブログります。
  ぜひお読みいただければ幸甚です。

  なお、新年は家族が(一部を除き)全員帰省するため
  ブログを書いている暇がないかもしれません
  予めおことわりしておきます。
               敬具







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白崎から電話があり読みました。 (姫田)
2014-01-04 20:07:39
白崎から電話があり読みました。
返信する

コメントを投稿