おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

もっと改良してほしい

2013-12-30 21:11:16 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の 魚焼き器】

というわけで、今朝は鮭を焼いた。
鮭1匹ばかりのことで『ガスレンジの魚焼き部分』を使うのは恐れ多いので
通常さかなを焼くには東急ハンズで買った『電子レンジで魚が焼ける不思議なお皿』というものを使っているが
これが後始末がほとんど不要で”楽”なのである。

しかし、どうもガスで焼いたのとアジがビミョーに違う。
もっとも、炭火で焼いたものとガス火で焼いたのとはこれもまたビミョーに違うので
味の点で電子レンジで焼いてもどうこう言える立場ではないが。

今日は一つ奮発して
ガスレンジの魚焼き部門で焼くことにした。

無事鮭は美味しく焼けたのだが
後始末、つまり魚焼き部門の片づけ清掃がとてもたいへんである。

Pc290773
画像は台から外して分解した状態、分解するにも大変で組み立てられるのか心配になる。

網には魚がこびりついてしまうし、油ぎっているのでべとべとになるしで魚焼き部門を使ったことを後悔した。
しかも外した後のなんていうか空洞になってるところは殆ど汚ねえ洞窟状態で手が入らん箇所が多数あり
いやんなっちゃう。

Pc290775
画像は外した状態の洞窟

これってどこの家のもそうであろうなあ。
これじゃあ魚を家で焼かない家庭があることうなづける。
煙も出るし。

我が家のガス台は、一応ほかの家のに比較して勝っても劣らないものだと思っているが・・・・・
今はやりのIH使用のレンジでも魚焼き部門はこうなってるのかねえ。

小一時間かかってステンレスの部分は綺麗にしたが
受け皿や網など黒く塗装してある所は綺麗にならん。

それにしてもこんなに複雑にしなけりゃあならんのかねえ。

Pc290778

もっと簡単で掃除が楽な魚焼き器を作ったらノーベル賞だ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿