おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

生タラバ

2012-12-30 16:28:12 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の 年に2日】


まずはこの写真。
例年は列がずっと長く、手前の角を曲がって延々と続いているのだが、今年は並んでいない!良かった。

Photo

中へ入るとこんな様子
Photo_2
紅白の幕の間をぞろぞろと列になって、それぞれ気に入った物やあらかじめ目星を付けたものを購入していくのだ。

今日は12月30日である。
今日と8月中ごろのお盆限定の、つまりは年にたった2日しかない工場直売の魚介類水産加工品の安売りデーである。

ワシらはマメでないので、ワシらなりの早がけして朝8時少し前に着いたが
ここんちの開店?は6時30分である。
以前は時間通り6時半に行ったのだが、すでに長蛇の列で遅い方、(先頭は何時に来たのだ)さむーい中じっと我慢して開くのを待っていた。
もう歳だから無理をしない。

なにせ年末は早朝から水産加工団地の一角にじっと立ってるのはえらい寒いよ。

8時ごろ行ったのでは、商品はほとんど売り切れちゃっているのだ。

ワシの狙いは100gあたり398円と超お得な「生タラバ」なのであったが
何にも無い「生たらばやーい」。
蟹の空き箱や値段の表示がそこかしこにあるだけ、並べてあった台の上はすっからかん「非常に寂しい」状態であった。
やっぱりもうちっと早く出てこないとだめだ。

まあ嘆いていてもしようがないので、ボイルタラバ100gあたり380円を1kg買ったのであった。
(タラバは生でないとなー、ワシは思っている)残念
その他広島産カキ、伸ばしエビ、かまぼこなどを買ってきた。

臨時の(普段は工場なので)レジの様子
Photo_3

ここではお正月に食べたい魚介類と水産加工品がほとんど手に入る、しかも安価で。
(安価だと、これもワシが思っているだけだ。よく健康食品などのCMの隅に「個人の感想です」と書いてあるが、そういったこと。誤解の無いように)

皆さんいっぱい買って家路に戻るのである。後姿が幸せな風景なのであった。良いお年を

Photo_4






最新の画像もっと見る

コメントを投稿