おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

秘密にすっからさあ

2011-05-23 18:00:23 | 日記・エッセイ・コラム
【ベーコンをつくる】

◆材料

5月16日開始
新鮮な豚バラ肉2kg
筋切り器(ハンズで1700円、ちょっと値が張るが今までの100式フォークが壊れたことと、フォークでは手が疲れることから思い切って購入したもの)で丁寧に肉刺しをする。ツンツンツンツン
11051602

◆あと、香辛料各種
香辛料は馬鹿にならない量を使う。結構な値段になる。
ローレルは家の庭の木、昨年の秋に剪定したもののうち、良い葉を乾燥させて保存してある。だからこれだけは、ただ

11051601

肉刺しの終わったバラ肉に塩を中心とした香辛料をすりこむ。スリスリゴシゴシ
写真はすりこみが終わったもの。

11051604

この後、ビニル袋に入れて真空に(真空近く)にして冷蔵庫で1週間くらいほかっとく。
この間毎朝手で肉をもむ。モミモミ


◆1週間後の今朝から燻製はじめ
おっと、その前に昨夜3時間ぐらいかけて流水に付けて「塩出し」をした。
P5232047

はじめは温熱のみ2時間ぐらい。
次にいよいよ燻しの時間、約3時間ほど。その間温度計とにらめっこ
肉の温度が70度を超えるとタンパク質とかが変質してしまうのだそうだ。
燻製のキモは温度管理。これ重要。

◆出来上がったベーコン
今夜一晩冷蔵庫で「熟成」してから
明日の朝はベーコンエッグ
保存料など一切入っていない「昔づくり」だからうまいったらないぞ。パクパクニッコリ

11052301

【今日のびっくりニュース】

 出ました!元手100円で146,850,000円(慣れないと、こう書いても桁が分からない程だな)

11052306

 昨日のオークスで
110502305

 五つのレースで1等賞をすべて的中
11052304

 ワシは競馬を始め賭けごと一切やらないが、いいなあ
『賭けごと命』のクレチャン、6人の幸せ者に入っただろ。
もうワシと吉野家なんかで会うことはないな。
ちょこっとで良いから『おすそわけ』頼むよ。秘密にすっからさあ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿