おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

サラミソーセージをつくる 2日目

2011-01-30 15:14:06 | 日記・エッセイ・コラム
2011013001

昨日はサラミ初日で忙しかったがそれに加えて
イナダと言うのかワカシか、ワラサ、ハマチ、ツバスというのか
いろいろな名前がつくが、とにかくブリの小学生位のを手に入れたので
刺身と切身とブリ大根(イナダ大根かも)にして夕食でいただいた。
何にしても自分で開いた魚はうまいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝から昨日のサラミを燻煙し始める。
サラミは外気温15度以下の季節でないと作れない
15度以下の煙を毎日2時間もかけて約10日ほどで
サラミの出来上がりである。
だから、カタギの勤め人には作れない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手前が、桜チップを中国製ヒーターに乗せ煙を出すハイテク装置(ハ号)
奥にある黒い筒が燻製装置(ク号)、いつものベーコンなどはこのク号装置だけで作る
中間にあるアルミの蛇腹は、煙だけを運び熱は運ばないNASAのチューブ
NASAとハ号の間にある緑色の缶はお茶の缶に見えるが
静岡の川根銘茶の缶ではない、目の錯覚である。

Rimg0056

奥の燻煙装置(ク号)の中はこの通り、昨夜仕込んだサラミが吊るされている
すでに冷たくなった煙がサラミを燻している。

ク号装置をしっかり観察しないほうがいい
20リットルのオイル缶を縦に2個はんだ付けした手作りかつ不器用さが
見事に分かってしまうからだ。
                                    つづく




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掛かりの燻製製造機ですね?◯◯サティアンにある... (やっちゃん)
2011-01-31 06:27:51
大掛かりの燻製製造機ですね?◯◯サティアンにあるかも!
冗談はさておいて、今度食べさせて下さいね。
返信する
お初です.スモークハム.作ってみて. (ソラちゃん)
2011-01-31 14:35:41
お初です.スモークハム.作ってみて.
返信する

コメントを投稿