おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

トップギア

2013-02-21 15:21:39 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の クルマ番組】

クルマ好きが観るTVは、有名どころでは「カーグラTV]だろう。
これは金持ちクルマ、例えばベンツだとかフェラーリだとか、
およそ貧乏人からかけ離れていて、ワシには到底無縁な番組だ。
母体となってる雑誌「カーグラフックス」も同じ理由で嫌い!

「おぎやはぎの愛車遍歴」と言う番組は、有名芸能人が
今までに乗った車の紹介番組である。
毎回一人の芸能人を引っ張ってきて、今までに乗った車、今乗ってる車を
どこで探してくるのか知らんが持ってきて、それにまつわる話をする。

最初観だしたころは「おっ結構面白いじゃん」と思ったが
それはその芸能人が無名であった頃乗っていた車のこと
有名になるとベンツだとかBMWだとかに行ってしまい
ちーとも面白くなくなる。
殆どそっち方面のくるまに行ってしまう。

ゲーノージンはベンツ好き。

今日紹介する番組はこれ。

P2200005

「トップギア」て番組だ。
イギリスの国営放送BBCでやってた番組を、フジTVが買ってきて流してる。

国営放送なのに内容はハチャメチャでとても面白い。
先週はジャガーの改造車を、イギリス海軍の航空母艦「インデペンデンス」艦上で時速何キロ出るだろうと
おバカをやっていた。

P2200004

イギリス海軍つまりローヤルネイビーつまり女王陛下の海軍が、このメチャンコ番組を支援するのだよ、イギリスってすごい!!

P2200006

結局止まれなくて海へ飛び出しちまったが。
さて、ドライバーはどうなったか?
次週のお楽しみ。

また別の日には、人が乗って実際に車に衝突する実験をした。

P2200009

この車の安全性を実地に試してみるとの狙い。ドライバーは無事だったが・・・・・・

その他、バスでレースをしたり、クレーンで吊ったクルマを落としてみたり、とにかくめちゃんこな番組である。

毎週連続の人気のコーナーでは、有名人(イギリスの有名人てのをワシャ知らんのでナニだが)が、スズキの安い車を使ってタイムトライアルをする。(毎週一人づつ)

あいつに勝っただの負けただの、結構真剣勝負で喜怒哀楽が面白い。
これを日本で例えれば・・・・

先週の”みのもんた”は1分50秒でした。今週の出演者の”吉田拓郎”は何秒でしたか。残念1分46秒でした。吉田「あー残念、みのさんにまけるなんて」とやる。

現職の国会議員なんかもこれに挑戦したりして、面白いぞ。

P2210012

古い240Zをとても褒めて

P2210013

新しいZをとってもけなしてた。

イギリスの番組だけあって、主にヨーロッパのクルマが中心の番組だが、時たま日本車が出てくる。
欧州人は日本車をどう見ているか、結構勉強になるよ。

P2210014

これはダイハツコペンだ。

たといベンツBMWでも悪いところはダメ。良い車は良いとはっきり褒める。(ちょっとお、そんなにけなして良いの、と心配になるくらいの毒舌全開)(NHKならこうはいかのきんたま)

土曜深夜BSフジでやってるから興味のある方は一度録画を。(観た、または観ている方はコメントを)
2003年に放送した番組だからチョー古いけれども。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿