おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

火事だ!

2013-02-22 15:07:58 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の 近所の火事】

◆ワシの家の800mほど西に古い商店街がある。
ここの商店街はなぜか火事が多い。
2,3年前に菓子屋と洋品店が燃えた。
その2,3年前にもホテルが全焼した。

どういった理由か知らないが、このホテルの残骸はいまだに片付いていない。
きっと相続や負債などの件が終わっていないのだろうと勝手に推測している。

◆昨夜、と言っても、今朝の未明であるが
消防車の音に気付いたワシはすぐに起きて屋上に上がった。

西の方たぶん商店街だと思うが、夜はなかなか距離感がつかめない。
真っ赤な炎がメラメラと景色を染めている、白い煙が東の方にどっさり上って来ている。
こりゃ数件燃えてるぞ。

しばらく見ていたがパジャマ姿ではあまりに寒いので「だいぶ大きい火事だが距離も遠いし延焼の心配はない」と踏んでまた部屋に引っ込んですぐに寝てしまった。

◆10時ごろ買い物の帰りにわざわざ迂回して見に行ったらば。

Photo_4

消防車、警察、電力会社、ガス会社、の緊急車両のほかに、ただの野次馬の車やら、親戚の車か、普段はひっそりさびれた商店街の道路に一杯駐車して、人も大勢やじうまをしている。

Photo_5

昼のニュースでは、火元のカメラ店の住人2人と連絡が取れなくなっているそうだ。

たぶん逃げ遅れたか。
住宅用火災警報器は設置してあったか?
それは無かっただろうなあ。

Photo_6

隣家も水浸しでこちらはこちらで後始末が大変である。

火事は怖いぞ、いつ来るか分んねえからな。
地震雷火事オヤジとはよく言ったもんだ。

そういえば燃えた角の米屋はワシの中学時代の同級生が住んでおった。

◆これを読んでる良いこのみんな「住宅用火災警報器」はついてるかね?
これがあれば命だけは助かると思っている。
一時の高値に比べて今はだいぶ安くなったから付けるといいよ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿