おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

毎日グラフ 皇太子ご結婚特別号

2020-12-17 17:15:31 | 本と雑誌

【今日の 古いものシリーズ】

先ずはこの写真を

1959年の毎日グラフである。61年前だ。

お年寄りは簡単にお分かりと思うが

天皇の結婚式の様子を特集したグラフ誌である。

明仁上皇(当時は明仁皇太子)と正田美智子さんである。

このグラフ誌の値段は100円、当時はこのような大判の写真雑誌が結構あったのである。

次のページは

表紙だけカラーグラビアで、次のページからはモノクロームの写真になっとる。

だから察してほしいがオールモノクロ写真なのである。

話は変わって

上の写真の右側に注目してほしい

三菱電機の冷蔵庫のコマーシャルである。もう少し拡大すると

今は普通に冷蔵庫と言っているが

当時は”電気”冷蔵庫と言っていたのだ。なぜなら、氷を上の段に入れた木製の2ドアの氷冷蔵庫が普通であったのだ。だから電気と言っている。

値段に注目すると

一番高額なのが左上の250リットルタイプで19万3千円

一番安いのが右下の93リットルタイプ5万9千百円

 何じゃあ、今の値段とあんまり変わらんのう。

でもね消費者物価指数で比較すると

だいたい4.5倍ほどになっているみたい。

つまり

約87万円から27万円であるぞよ。

すっげー高い!!

で、気が付くまいと思うのだが

値段が表示されていることだぞ。

今は値段が記載されていることが無い。

当時は「定価」と呼んでいた。定価からいくらまけるかが購入時の駆け引きであった。

(駆け引きは今もしっかりとしとるが)

時代の変化を感じちゃうのだ。

その他のページの、電気製品を調べると

これは東芝電気のCFである。東芝の古いロゴもある。

アップでと

左上の電気釜(今は炊飯器)は、今でも十分に通用する(とワシが勝手に思ってる)グッドデザインだ。電気釜と言えばこれでしょう。

左下の電気ポット(ポッド?)1000円のデザインも秀逸ですなあ。

おっと!電気フライパン1980円もありましたぞ。これはワシャ知らんかった。

右下には変わった形のクリーナー(掃除機)14400円もある。

ワシんちには他にアサヒグラフもあるぞ

それにしても美智子さんは美しかったのです。

捨てるつもりで片付けを始めたが

これじゃあどうなることやら。

結局は再び仕舞い込んで、子供・又は孫にお任せかもね

50年持っていればなんでも「値」が付くというじゃんね。

じゃあな。成功を祈る。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未知の世界 (原の漁師)
2020-12-18 07:04:44
当時まだ生まれてない世代からすると、昔を懐かしむと言うよりも、歴史を勉強している域ですな~ 
デザインは、質実剛健の武骨なものあり、手間を惜しまずに作った(であろう)粋なものありで面白いですね‼
返信する

コメントを投稿