おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

あーびっくりした

2013-12-29 11:20:54 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の 主夫】

訳あって、連れあいが目白の息子(既婚)の家に度々出張している。
まあそれはいいのだが(たまにはワシも、大学時代の下宿生活を思い出すのもいいかなあ)
3度の食事も一人で何とかこなしている。


今日は洗濯もしてみようと考えて
なあに洗濯なんて洗濯機に放り込んでSWを押すだけではないか。
と安易な気持ちで臨んだのだ。

ところが途中で止まってしまう
いよいよ壊れたか、何しろ1991年に買った22年選手だから
いつでも『お迎え』が来ても不思議ではないのだが

それにしてもなぜ正月休みの今?
孫が親と帰省すると洗濯物が爆発的に増える今なの?なんで?バッドタイミングだよ。


Pc290780
【ナショナル製で当時はやった『ニューロファジー』洗濯機、全自動だ。
その前は日立製の2槽式だったので、これに替えて連れ合いの手間がずいぶんと軽くなったものだ(当時のワシの感想)】

最初から何度試しても途中で「ピーピーピー」と鳴り、止まってしまう。
こうなるとヤロー、梃子でも動かぬと決めた模様。「絶対脱水やってやらんもんね。ヘーだ」
どうも脱水機能が壊れたようだ。脱水が出来ないとホント困るよ。

しょうがないから手で絞って干したが、なんか水分がいっぱい布地に溜まっている感じがぬぐえない(水分だけにぬぐえない。そりゃシャレか?)
これではいつ乾くのか・・・・3日後かなあ、つまりは来年だ。年越しだあ。


幸い、22年前の機械でも自分で故障個所を診断して、画面に表示する機能はついている。さすが日本製
エラーコードは”E2”だ。説明書を引っ張り出して調べると”E2”は「洗濯槽の蓋が開いてはいませんか?」と来たもんだ。
なあんだ、蓋が開いていると脱水機能は働かないのか、そりゃ当たり前だ。失敗失敗


せっかく干したものを再度取り込むのは面倒なので、代表で大物の厚手のシャツ2枚とユニクロの股引1枚だけ脱水することにした。
ちょうど良い機会だから脱水前後の水分量を計量すると
洗濯もの3枚当たり:手絞り2.6kgに対し脱水機2.0kgであった。(かごの重量を含む)
乾燥させるためには600gもの水分を余計に日に干して乾燥させることになる勘定だ。

いやあ、『だっすいきってだいすき』一応これもしゃれ。

とほほな主夫の独り言である。あーびっくりした