おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

エーグルドースの菓子

2013-12-27 11:14:35 | 食・レシピ
【今日の いただきもの】

目白に住む息子の家から帰宅するときに連れ合いが貰ってきた菓子

なにやらいろいろなものがトッピングされているぞ

ケーキと言ったら、丸くて白くて上にサンタなんかが載っている
デコレーションケーキ(これって今でも言う?)を年に一度だけ食べるもんだと
思っている昭和世代のワシにはエーグルドースなんて
知らん!


Rimg6711

なんでも東京じゃあ大人気のお店だそうで
そりゃあすごい
さる高貴な黒田清子(くろださやこ)様も御用達だそう。

黒田清子様と言ったら天皇陛下のお子さんではないか
そりゃすごい!

Rimg6713

調べてみたら
ワシのバカ息子のマンションの隣組だというではないか
まあ、隣組と言ってもそのような組織が存在するのかどうか分らないが・・・・・なにせ東京のことだから。
隣組、と言うほど近いってことのワシの表現です。

そう言ゃあ近所に、いつも店に客溢れてるケーキ屋があったなあ。

息子の妻もさる高貴なお方にお会いしたことがあるそうだ。
(だからと言って嫁も高貴と言うわけではないが)

丁度、運よくうちに来たワシの妹に、そのことをよっく言い含めてから食べさせたら
美味しい、上品な味だわと言う、さすが味の分る妹だ。

◆ネットには
元オテル・ドゥ・ミクニのシェフ・パティシエをされていた寺井則彦さんのお店です。
全体的に、甘過ぎずに洗練されたイメージで、
かといって、下手にフランス菓子然としてお高くとまっていない、
いわば美味しさの中にもステータスの感じられる、
妥協の許さない力強いケーキ揃いという印象でした。

などと評価してある。

「お高くとまっていない」「美味しさの中にステータスを感じる」
「妥協の許さない」「力強い」
だってさ。ケーキの評価としてこの語彙はすごいなあ。

ワシなんか「旨い」「旨くない」「甘い」「甘くない」くらいしかしゃべれんぜ。フン!