おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

インセクト・ポイズン・リムーバー

2012-09-03 09:15:25 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の 2代目】

今はシルバー人材センターに全面委託しているが、それ以前は堤防の草刈りは町内の行事の一つであった。

一生懸命に草を刈っていると蜂の巣をつついてしまった。すぐに現場を離れ家に戻って石鹸などで洗ってしばらくすると心臓がドキドキして、呼吸が困難になってきた。「あーワシはこのまま死ぬのか」と思った。家人はいなかったワシ一人。

数時間安静にしていたら心拍数も戻り、血圧も下がって死なずに無事生還を果たした。たった一匹の蜂の一突きで死ぬこともあるということを初めて実感した。

田中角栄総理のロッキード疑惑事件で(知らない人はロッキード事件で検索)田中の元秘書で、事件で有罪となった榎本敏夫前夫人の三恵子が、榎本に不利な法廷証言を行なった心境について述べた言葉『ハチの一刺し』という言葉を思い出した人はもう”老人”。

アナフィラキシーショックと言って、2度目に刺されたときは命に係わるアレルギー反応らしい。
ワシの友人の「ヤッサン」もそうだ。彼は蜂を見るとやたらと手を振り回したり、逃げ回ったりするがかえって危険!(気持ちはわかる)

まだまだ死にたくないので何か対策をと考えていたところこれがあった。

P9036056

その名もインセクト・ポイズン・リムーバー(デンマーク製)、そのまんまや。
刺された毒に対し、その個所にこの先を当てがって器具の中を真空状態にして、素早く毒液を吸引するというスグレもの。

P9036057

これを買ってからは一度も蜂には刺されたことはないが、ムカデに対しては非常に有効である。蚊にも使える。
ムカデは大きいのが我が家にはいて、時々風呂場にも入りこんでいる。どのようにして入り込むのか不思議だがイヤなもんだ。
ムカデに刺されると、ひどく腫れて足なぞ刺された日には、直径が2倍ぐらいのパンパンの太い、熱を持った足になってしまう。

生まれたての孫にもその兄(2歳)にも今後役に立つかと思い1代目は差し上げた。がワシも必要なので今日東急ハンズで買ってきた1155円也。

さあ、これでマムシでも20cmのムカデでもスズメバチでもヤブッカでもかかってこい!