おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

スパゲティー ナポリタン

2012-05-01 21:30:39 | 食・レシピ
【今日の イタリア料理】

ワシの青春はスパゲティーナポリタンで始まった。
・・・・・・・・・・・・少し大げさだったかも
子供の頃はうどんかそばしか知らんかったもん。
スパゲッティーなどという食い物があったのを知ったのは高校時代
しかも生徒は行ってはいけないという『喫茶店』で食べられるらしい。
まてよ、純喫茶なら高校生でも入っていいらしいぞ。
なに?喫茶店にも種類があるのか?そりゃあ知らんかったなあもう。
不良の行くところだな。

くらいの真面目生徒であったのだ。

初めてその食いもんを食べたのが何時で何処だったかはよく覚えていない。
でも、うどんみたいなもんをケチャップというもんで味付けしてある
非常にハイカラなうまいうどん様であったことは覚えている。
グッと大人になった気分であった。

Photo


これ以降、ずっとこれはその名の通りナポリ名物だと思っていた。

スパゲッティーナポリタンが、日本で「発明」された日本唯一のものだと知った時の驚きはまさに驚愕。

今年の4月28日にイタリアはナポリのアニメイベントでイタリアに初のお目見えをしたということだ。

イタリアではケチャップがパスタに使われることはないのだそうな。
フライパンでケチャップと共に炒められるスパゲティーに人々は驚いたり顔をしかめたりして「港町のナポリを名乗るのならシーフードを入れるべきだ」「麺が柔らかすぎる」などの反応。
それでも70人分が売れた。市長のデマジストリスさんも「おいしいね」と語ったと。

そういえばいつの間にかスパゲティーの仲間のことを「パスタ」とオシャレに言ういうようになっていたなあ。

そういえばあのフランスパンも仏蘭西国ではフランスパンとは言わないそうだな。なんか「バゲット」ちゅうらしいぞ。


青春の思い出が一杯詰まったスパゲティーナポリタンの話であった。

近いうちにナポリタンたべようっと。