魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

自家製ホクホクさつま揚げ

2011年11月17日 | ~すり身~レシピ

先日紹介したすり身を使った料理をもう一品ご紹介。

ご家庭で揚げたての「さつま揚げ」はいかがですか?
アツアツをしょうが醤油につけて食べると最高ですよ!

もちろんお鍋に入れても美味しいですよね!

すり身はスーパーなどに売ってある、ペースト状のモノを使うと便利ですよ!
最近は色々な種類が出ているので「カニ風味」「えび風味」などもありますから、変り種として楽しむのも良いかもしれませんね!





自家製ホクホクさつま揚げ


[ジャンル]


和食



[難易度]


★★☆☆☆









[[ 材料と分量 ]]・・・2~3人分



  • 魚のすり身

  • 200g



  • 生しいたけ

  • 3~4枚



  • 白ねぎ

  • 1/2本



  • にんにく

  • 1かけ



  • 塩・コショウ

  • 少々



  • ショウガ

  • 2かけ



  • しょうゆ

  • 適量





[[ 手順 ]]

下準備



作り方



1 )
生しいたけ、白ねぎはみじん切りにし、にんにくはすりおろす。



2 )
生しいたけ・白ねぎ・すり身をボウルに入れてよくこね、粘り気がでたら、ニンニク・塩コショウを加え、更にまぜる。



3 )
170度の油にスプーンで種を落とし、きつね色に揚げる。



4 )
ショウガ醤油が良く合いますよ!上げたてを召し上がれ。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮根のはさみ揚げ | トップ | 第17回「弘前市場まつり」開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

~すり身~レシピ」カテゴリの最新記事