魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

魚介たっぷりスープカレー

2014年05月29日 | ~その他~レシピ

これからの暑い時期でもスパイシーなスープが食欲をそそり、旬の魚介と一緒に野菜もたっぷり食べられます。数種類のスパイスの効果で脂肪燃焼効果もありますよ!

★材料(4人分)

・ベビーホタテ・・・120g(8個)

・バライカ・・・120g
・にんにく・・・1かけ(10g)
・サラダ油・・・小さじ1

・生銀鮭・・・2切れ(140g)
・小麦粉・・・大さじ1
・塩・こしょう・・・少々

・じゃがいも・・・2個(220g)
・にんじん・・・1本(150g)
・いんげん・・・4本(45g)
・なす・・・1本(120g)
・かぼちゃ・・・160g
・しめじ・・・1/2房(100g)

・水・・・1000ml

・固形コンソメ・・・1個
・玉ねぎ・・・1/2個
・にんにく・・・1かけ(10g)
・しょうが・・・10g
・サラダ油・・・小さじ1

・セロリ・・・3g
・にんじん・・・3g
・ローリエ・・・1/2枚

<a>
・カレー粉・・・1g
・ガラムマサラ・・・1~2振り
・クミン・・・1~2振り
・コリアンダー・・・1~2振り
・ターメリック・・・1~2振り
・バジル・・・1~2振り

<b>
・トマトケチャップ・・・大さじ2/3(10g)
・ウスターソース・・・大さじ2/3(10g)
(りんご・・・1/4個(40g))
・塩・・・3g

・米・・・2合

★作り方


じゃがいも…皮をむいて、4等分に切る
人参…4cm長さの拍子木切り
いんげん…斜め切りにして、さっとゆでる
なす…1cm厚さの斜め切り
かぼちゃ…8mm厚さに切り、一口大にする
しめじ…石づきをとり子房に分ける


玉ねぎ…みじん切り
にんにく…みじん切り
しょうが…みじん切り

(りんご…皮をむいてすりおろす)

③水にじゃがいも・人参を入れて火にかける・大方火が通ったところでコンソメ・ローリエを加え、しめじも加えゆでる。

④フライパンに油と②のにんにく・しょうがを入れ弱火で香がたつまで炒める。そこへ玉ねぎを入れ、あめ色になるまで炒め、<a>を加えてさらに炒める。

⑤③に④を加えて、スープのベースを作り、<b>を加えて火を通す。

⑥バライカはさっとゆでて内臓をとり、輪切りにする。

⑦フライパンにサラダ油とスライスしたにんにくを入れて火にかけ、ホタテと⑥のイカをさっと炒める。

⑧かぼちゃとなすを焼く。

⑨銀鮭は2等分に切り分け、塩こしょうをしてしばらく置く。小麦粉をまぶして、フライパンで焼く。

⑩固めに炊いたご飯にパセリをふり、銀鮭を添える。カレーを彩りよく盛り付けて完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2014年5月24日開催)
<1人当たり>エネルギー:382kcal たんぱく質:29.6g 食塩:2.1g
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第54回 おさかな食育クッキ... | トップ | イタリアンたこサラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

~その他~レシピ」カテゴリの最新記事