魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

ぶりのあつ飯~酢飯ver.~

2011年01月06日 | ~ぶり~レシピ
遅れましたが…
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

写真は当市場の初競りの様子です。

1月5日に今年初めての競り(セリ)が行われました。
このとき朝6時30分。吐く息も白く、外は真っ暗。

セリ人の軽快な掛け声とともに、新年の魚市場もようやくスタートです。



さて、今回は寒ぶりの美味しい刺身を使った「ぶりのあつ飯~すし飯ver.~」をご紹介。

ぶりのあつ飯は以前も紹介しましたが、今回はすし飯を使って作ってみました。

脂がのったブリと酢飯がマッチして、さっぱりと食べられます。

炊きたてご飯にお茶をかけて食べるバージョンはこちら





ぶりのあつ飯~酢飯ver.~


[ジャンル]


和食



[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

20分








[[ 材料と分量 ]]・・・3人分



  • お刺身用ぶり

  • 150g



  • すし飯

  • 3合



  • 大葉

  • 5枚



  • 白ごま

  • 大さじ3



  • 【漬けダレ】




  • 砂糖

  • 大さじ1



  • しょうゆ

  • 大さじ3




  • 大さじ1





[[ 手順 ]]

下準備



作り方



1 )
調味料を、【砂糖1:しょうゆ3:酒1】の分量で混ぜ合わせ、漬タレを作ります。



2 )
ぶりの切り身を漬タレに入れて、5分~10分ほど冷蔵庫で漬け込みます。



3 )
大葉は細く切り、白ごまと一緒にすし飯に混ぜ合わせます。



4 )
漬けておいたぶりを取り出し、すし飯の上に並べます。













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なまこのみぞれ柚子香和え | トップ | ぶりのしゃぶしゃぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびママ)
2011-01-11 18:01:02
はじめまして。

たまに拝見させていただいてます。
いつも美味しそうですね。
ぶりも脂がのっていて、美味しそうだし、
シソ入りのご飯とタレと・・・たまらないですね。
私も食べたいなと思いつつ、なかなかいいブリと出会えません。
返信する
Unknown (じゃんクン)
2011-01-12 07:59:14
ちびママさんへ

ご訪問いただきありがとうございます!
今の季節のブリは脂がのって美味しくなってきますよ!
スーパーで見かけた際は、ぜひ脂ののり具合をチェックしてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

~ぶり~レシピ」カテゴリの最新記事