K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第31回その6)

2012年08月23日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連

kan-haru blog 2012 左側の線路は下り線高架橋線路と同架線敷設 更新動画を追加Ⅱ版2014.8.7       

< 総合INDEX へ

第8工区
・糀谷駅ホームの上下線高架化に備える工事
糀谷駅ホームの上下線高架化に備える工事が進められており、上下線高架化前の現状の上り線路の高架運行は2番線北側高架ホーム(将来の下り線ホーム)を使用した仮板張の拡張ホームに停車して、高架橋南側線路(将来の上り線線路)上を羽田空港発品川方面行きの列車は糀谷第2踏切先のクロスポイントを直進し、横浜方面発羽田空港行き列車は同クロスポイントで左側に交換して進む進路の双方向運転で運用しています。

 羽田空港発品川方面行きの列車の通過進路(:糀谷第2踏切のクロスポイント(羽田発列車は前方糀谷へ上り線を直進)、:糀谷駅東端(羽田発列車は右上り線に到着)、:羽田発品川方面行き列車到着0822)

現在の2番線北側高架ホーム発着の上り線の列車は、第7工区高架橋上のクロスポイントで左右に交換して切り替わって右側の京急蒲田駅2階高架橋へ進み、蒲田方向からの到着列車は同2階高架橋から入線してきます。

 現状の仮板張り下りホームを発車する双方向列車の第7工区高架橋の経路(:仮板張り下りホームを発車する品川方面行き列車、:高架上り線の双方向運転列車はクロスポイントで左右に切り替わり進行、:京急蒲田駅2階高架橋を使用して双方向運転0822)

現在は、上下線高架化開通のため糀谷高架駅橋下では高架駅舎の築造工事が行われており、南側高架1番線上り線新ホームへの通路の階段、エレベータ、待合室とエスカレータの取り付け工事が行われており、完全に完成すると駅の出入り口は、旧の南口改札口付近となります。

 上下線高架化糀谷駅の築造が突貫で進む(左上中上右上:高架橋下の糀谷駅舎築造工事、左下中下右下:上り線1番高架新ホームの階段、エスカレータ、エレベータ、待合室設置工事0822) 

10月21日の下り線高架化が仮開通すると、1番線上りホームには現状の高架線路を運行して羽田空港発の列車が到着して、品川方面へは7工区のクロスポイント切り替えて蒲田2階高架橋に進み、横浜方面へは同クロスポイントを直行して蒲田3階高架橋へ進みます。また、仮板張り拡張のホーム板を撤去した2番線下りホームには、新たな下り線高架線路を使用して品川方面からは蒲田3階高架橋から同クロスポイントを切り替えて到着し、横浜方面からは蒲田2階高架橋から同クロスポイントを直行して到着します。上下線の高架化により、糀谷第2踏切の先にあるクロスポイントは使用されなくなります。
上下線高架化当初の下り線のエスカレータの取り付けは、何時になるのかわかりません。また、下り線の出入り口は、当初は中央改札口が使用されるものと思われます。
整理が進み、在来地上線路や旧ホームなどの不要駅設備を撤去して、上下線高架ホームへの通路が接続されると、高架橋下に上下線の連絡通路が完成した駅舎となります。

・京急蒲田(空)第4踏切―糀谷第2踏切間の架線敷設
8月18日に見ると、京急蒲田(空)第4踏切―糀谷第2踏切間の架線の敷設工事が進行していましたので見てきました。
糀谷駅西端付近で、下りホームの架線の敷設状況を見ると、仮板張りのホーム上には架線の工事車による作業が行えないため、吊架線を碍子に取り付けて、トロリーはハンガーで吊るされてなく、吊架線に仮に固定して結んであります。

 糀谷高架駅西端からの下り線の架線敷設状況を見る(左上:高架駅端から蒲田方を見た下り線の架線状況、中上右上左下中下右下:高架駅の下り線ホーム上の架線状況0818)

糀谷駅東側の糀谷第1踏切ガードからの傾斜高架橋上の架線の敷設は、正式のハンガーと曲引き金具を使用してトロリーを固定してあります。

 糀谷駅東の傾斜高架橋下り線架線敷設(:糀谷駅東側の下り線架線敷設、:糀谷第1踏切東方傾斜高架橋の下り線架線敷設、:傾斜高架橋盛り土部の下り線架線敷設0818)

10月21日に下り線の高架化移行により、糀谷第1踏切ガードから東の傾斜高架橋上の下り線線路は、高架橋を降りたところで在来下り線を切り離して、高架線路と接続替えが行われます。これに対応して、高架橋を降りた下り線の切り替え個所附近の電力線の架線は、糀谷第2踏切付近まで敷設が行われています。

 下り線高架橋と在来下り線との切換え点上の架線敷設(写真拡大0818)

糀谷高架駅東の傾斜高架橋の上り線線路を走行する列車の先頭車窓から、同高架橋の下り線線路上に架設された電力線架線の敷設の2場面を動画撮影しました。撮影の1場面は8月18日に羽田空港発の走行列車より、糀谷第2踏切付近から糀谷高架駅に停車するまでの区間を撮影しました。その2場面は同22日に羽田空港行きの走行列車より、糀谷駅を発車して同第2踏切付近を通過するまでの区間を撮影しました。電力架線の敷設の模様は、動画画面を停止させながら見ると架線の状況が分かりやすく見えます。

糀谷高架駅⇔糀谷第2踏切間電力線架線敷設


[クリックすると、傾斜高架橋上り線走行の先頭車窓から撮影し、糀谷駅と糀谷第2踏切間の高架下り線の線路上の電力架線の敷設状況が見られます]

動画をご覧頂けない方は、「糀谷高架駅⇔糀谷第2踏切間電力線架線敷設」(←をクリック)すると別画面で掲示されている動画でご覧いただけます。Ⅱ
版2014.8.7


< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(8月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版2011年後期版2012年前期版2012年後期版
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版高架化全工区下り線工事2012年前期版高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第31回その5)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第31回その7)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

糀谷高架駅⇔糀谷第2踏切間電力線架線敷設

2012年08月23日 | ようこそ kan-haru日記へ

kan-haru blog 2014

< 総合INDEX へ

動画の「スタート」ボタンを押すと、動画が見られます。

糀谷高架駅⇔糀谷第2踏切間電力線架線敷設

ブログ本文のページに戻るには、ブラウザトップの「戻る」ボタンを押してください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする