![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/15/8445b651d097e3c71b943bc96dc68e1a.jpg)
kan-haru blog 2012 京急蒲田高架駅上り線に停車のラップ快速列車
< 総合INDEX へ
京急蒲田高架駅設備工事
・コンコース
京急蒲田高架駅の高架化完成後の出入り口は、空港線の第1京浜国道踏切の南側の高架駅橋飾り窓が付いた個所から、西側の区道(将来側道に拡幅)との間を結んだ東西連絡通路が設けられ、通路から階段、エスカレータまたはエレベータで上りコンコースに登り、改札口を入るようです。駅前に掲示されている京急蒲田高架駅完成図を見ると、コンコースには横断歩道橋から入るように描かれていますが、双方から入れるのではと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f9/03edc3a2142bba8aa8ef0a61bb62ca81.jpg)
京急蒲田高架駅コンコース平面図(再掲)
在来地上の2番線ホームから、2階高架橋の下に組み立てられたコンコースを見ると、コンコースから東西連絡通路間を結ぶ階段、エスカレータとエレベータの築造工事が見られます。コンコースの一部は、階段とエスカレータより南に延びています。この部分に、横断歩道橋が接続されるのではないかと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2d/7a4ddd662b34089edf2bf73633dd1b7a.jpg)
東西連絡通路とコンコース間を結ぶ階段、エスカレータとエレベータ(左:コンコース下の階段・エスカレータ、中・右:コンコース上のエレベータ0819)
コンコースから、2階の上り線高架ホームへの通路は階段とエスカレータが通じています。このコンコースには、出札機窓口、改札口や駅務員室や駅舎業務の施設が築造されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b8/b2f70b623a0ddfe72dba05020a11641c.jpg)
コンコースから2階ホームへの階段、エスカレータ(左:コンコースから2階ホームへのエスカレータ、中・右コンコースから2階ホームへの階段、エスカレータ:0819)
下り線京急蒲田高架駅―蒲田ヤード南間電力線敷設
8月5日に見ると、下り線京急蒲田高架駅と蒲田ヤード南間の電力線が敷設されていましたので、蒲田駅脇の架線を見ると、下り線本線の吊架線に仮ハンガーでトロリーが吊るされている状態でしたが、同19日に見ると同所は空港分岐線にも正式のハンガーで架線が敷設されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d2/b3e9aaa29d5c814ac43f0ad88808999c.jpg)
京急蒲田駅南の架線敷設(左:0805、中・右:0819)
同19日の蒲田第4踏切跡付近の下り線高架橋の架線の敷設は、仮ハンガーでトロリーを吊るしてある状況です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b7/b3b88dd26bd525bb6fc3850879cec77d.jpg)
京急蒲田第4踏切跡付近の下り線高架橋架線敷設(左:、中:、右:0819)
蒲田第4踏切跡付近の下り線高架橋の架線敷設を山側から見ると、空港線分岐線の架線は行われていず、本線の架線も間隔が粗い仮ハンガーで吊るさげられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4c/80da71a9a9023fbd3cfcb7a6eae82448.jpg)
京急蒲田第4踏切付近の山側から見た下り線架線敷設(左・中・右写真拡大0819)
環8通りガード上の下り線高架橋の架線敷設は、鉄橋上のトロリー線は正式のハンガーで吊るされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/68/d39df13e92100b62cff255944944f5cc.jpg)
環8通りガードの下り線高架架線敷設(左・中・右写真拡大0819)
蒲田第6踏切跡付近の下り線高架橋の架線敷設は、仮ハンガーから正式のハンガーに変えてトロリー線を吊っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/69/d70d05081c9cd7957f46ea90252bf3b4.jpg)
京急蒲田第6踏切付近の下り線架線の敷設(左・中・右写真拡大)
蒲田ヤードは第1京浜国道の拡幅により国道に接し、高架橋の築造がほぼ終わったのでヤードの南北にはミニ公園が作られました。ヤード付近の下り線高架橋の架線の敷設は、正式のハンガーでトロリーを吊り、ヤード南側が架線の終端です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/cb/e5a2b110ef943eb89d029ad32c6a0be3.jpg)
ヤード付近の下り線架線敷設(左・中・右写真拡大)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(8月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第31回その4)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第31回その6)
< 総合INDEX へ
京急蒲田高架駅設備工事
・コンコース
京急蒲田高架駅の高架化完成後の出入り口は、空港線の第1京浜国道踏切の南側の高架駅橋飾り窓が付いた個所から、西側の区道(将来側道に拡幅)との間を結んだ東西連絡通路が設けられ、通路から階段、エスカレータまたはエレベータで上りコンコースに登り、改札口を入るようです。駅前に掲示されている京急蒲田高架駅完成図を見ると、コンコースには横断歩道橋から入るように描かれていますが、双方から入れるのではと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f9/03edc3a2142bba8aa8ef0a61bb62ca81.jpg)
京急蒲田高架駅コンコース平面図(再掲)
在来地上の2番線ホームから、2階高架橋の下に組み立てられたコンコースを見ると、コンコースから東西連絡通路間を結ぶ階段、エスカレータとエレベータの築造工事が見られます。コンコースの一部は、階段とエスカレータより南に延びています。この部分に、横断歩道橋が接続されるのではないかと思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/2d/7a4ddd662b34089edf2bf73633dd1b7a.jpg)
東西連絡通路とコンコース間を結ぶ階段、エスカレータとエレベータ(左:コンコース下の階段・エスカレータ、中・右:コンコース上のエレベータ0819)
コンコースから、2階の上り線高架ホームへの通路は階段とエスカレータが通じています。このコンコースには、出札機窓口、改札口や駅務員室や駅舎業務の施設が築造されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b8/b2f70b623a0ddfe72dba05020a11641c.jpg)
コンコースから2階ホームへの階段、エスカレータ(左:コンコースから2階ホームへのエスカレータ、中・右コンコースから2階ホームへの階段、エスカレータ:0819)
下り線京急蒲田高架駅―蒲田ヤード南間電力線敷設
8月5日に見ると、下り線京急蒲田高架駅と蒲田ヤード南間の電力線が敷設されていましたので、蒲田駅脇の架線を見ると、下り線本線の吊架線に仮ハンガーでトロリーが吊るされている状態でしたが、同19日に見ると同所は空港分岐線にも正式のハンガーで架線が敷設されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d2/b3e9aaa29d5c814ac43f0ad88808999c.jpg)
京急蒲田駅南の架線敷設(左:0805、中・右:0819)
同19日の蒲田第4踏切跡付近の下り線高架橋の架線の敷設は、仮ハンガーでトロリーを吊るしてある状況です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b7/b3b88dd26bd525bb6fc3850879cec77d.jpg)
京急蒲田第4踏切跡付近の下り線高架橋架線敷設(左:、中:、右:0819)
蒲田第4踏切跡付近の下り線高架橋の架線敷設を山側から見ると、空港線分岐線の架線は行われていず、本線の架線も間隔が粗い仮ハンガーで吊るさげられています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4c/80da71a9a9023fbd3cfcb7a6eae82448.jpg)
京急蒲田第4踏切付近の山側から見た下り線架線敷設(左・中・右写真拡大0819)
環8通りガード上の下り線高架橋の架線敷設は、鉄橋上のトロリー線は正式のハンガーで吊るされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/68/d39df13e92100b62cff255944944f5cc.jpg)
環8通りガードの下り線高架架線敷設(左・中・右写真拡大0819)
蒲田第6踏切跡付近の下り線高架橋の架線敷設は、仮ハンガーから正式のハンガーに変えてトロリー線を吊っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/69/d70d05081c9cd7957f46ea90252bf3b4.jpg)
京急蒲田第6踏切付近の下り線架線の敷設(左・中・右写真拡大)
蒲田ヤードは第1京浜国道の拡幅により国道に接し、高架橋の築造がほぼ終わったのでヤードの南北にはミニ公園が作られました。ヤード付近の下り線高架橋の架線の敷設は、正式のハンガーでトロリーを吊り、ヤード南側が架線の終端です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/cb/e5a2b110ef943eb89d029ad32c6a0be3.jpg)
ヤード付近の下り線架線敷設(左・中・右写真拡大)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(8月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架化全工区下り線工事2011年前期版、・高架化全工区下り線工事2011年後期版、高架化全工区下り線工事2012年前期版、高架化全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第31回その4)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第31回その6)