kan-haru blog 2009 蒲田(空)第1踏切から空港線線路を見る
< 総合INDEX へ
高架化仮高架橋の築造
第5工区の京急蒲田第6踏切から第9踏切までの高架化工事は、2階上り線側のみの仮高架橋を先行して築造する方式がとられています。仮高架化の建設は、高架化の上り線を先行して仮運行させた後に、在来の上り線または下り線線路を取り除いて、本高架化の高架橋の構築を進めるために行われます。このため、同第6-9踏切間の仮高架橋の他に、第1工区の平和島駅と平和島第5踏切間と、第6工区の六郷駅と雑色第4踏切間がそれぞれ上り線仮高架橋を築造し、さらに糀谷駅高架橋の仮上りホームの築造などの各仮高架工事が見られます。
第5工区の高架化工事(続)
・京急蒲田第6から第9踏切間の高架橋工事
前回記述の通り、この区間の高架橋の工事は上り線2階部の仮高架橋が築造(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第19回その2)」参照)されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/37/6f2008c3e8790c4b0628eb1da737239e.jpg)
京急蒲田第5-9踏切間高架橋説明平面図(拡大図参照)
同第6踏切から第8踏切までの仮高架橋は、5橋の2面高架橋と1橋の3面高架橋が連なり、足場が取りはらわれて高架橋はほぼ完成しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/08/e4c94919c91ddbc35578555564f49467.jpg)
京急蒲田第6-8踏切間の仮高架橋(左:右2番目の高架橋から第1、2、3橋の仮高架橋遠望、中:ヤード南の4橋目の仮高架橋、右:第8踏切から見た第5、6橋目の仮高架橋0502撮影)
同第8踏切から第9踏切までの仮高架橋は、2橋の2面高架橋と3橋の3面高架橋が連なり、まだ足場が取れず完成に向けた構築を行っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f0/425e64c52bce9b177b51d0022e31ef28.jpg)
京急蒲田第8-9踏切間の仮高架橋(左:第8踏切から見た第7、8橋目の仮高架橋、中:消防署南道路から見た第9、10橋目の仮3面高架橋面、右:第9踏切から見た第11橋目の仮高架橋0502撮影)
第7工区の高架化工事
・京急蒲田(空)第1踏切付近の高架橋工事
第7工区の第1踏切付近の2面高架橋と第1京浜国道踏切東側の脇に空港線支線を跨いてそそり立つ鉄橋支持の橋脚柱との間の2、3階連結橋は、前回記述時では架設が済んでいました。
第4工区が分担の第1京浜国道を跨ぐ鉄橋の架設は、夜間車両通行止めのお知らせでは、6月7、9日が予定日で、同14、16日が予備日と通知されていますので、この予定日に鉄橋が架設されるようです。
前回の記述時には、踏切付近の2面高架橋の東方では4面高架橋を構築中でしたが、4月7日には3階部高架橋の骨格が組み上がりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8f/abdef4fcaff0dffb8d6d2c3220710e09.jpg)
3階部骨格が組み上がった国道から2橋目の4面高架橋(左・中・右写真拡大0407撮影)
・京急蒲田(空)第4踏切付近の高架橋工事
第8工区との境界の京急蒲田(空)第4踏切西際には2面高架橋が完成しており、その西方先には3面高架橋を築造してあり、その両高架橋間の連結橋は未架設です。またその先西方の高架橋間では、前回記述時に長尺連結鉄橋の架設工事が行われていました。
4月7日に見ると同第4踏切から第2橋目の3面高架橋の先まで越えて、鉄橋架設用鋼材を設置し長尺の連結鉄橋の架設工事を継続して行っており、鉄橋橋梁桁が橋桁取付け橋台の上方部位置に、前回見た時と同じの浮き上がりの状態でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d3/cfc2dbeeb5808fe31fa6d71835570922.jpg)
蒲田(空)第4踏切の長尺連結鉄橋架設工事1(左・中・右写真拡大0407撮影)
同10日には、鉄橋橋梁桁が橋桁取付け橋台上に降ろされて、架設の状態に据え付けられていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/2c/be8d0e18b9107f6e55acbe04d71d2779.jpg)
蒲田(空)第4踏切の長尺連結鉄橋架設工事2(左・中・右写真拡大0410撮影)
5月2日に見ると、長尺連結鉄橋の架設が完了して、鉄橋架設用鋼材が取り外されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/9f/2462bfcf9250ffa4a98b25c1943664a0.jpg)
蒲田(空)第4踏切の長尺連結鉄橋架設工事3(左・中・右写真拡大0502撮影)
*第1期高架化完了時の空港線横浜直通の運行
第1期高架化完了時の空港線横浜直通の運行について釜本さんの寄せられたコメントでは、京急蒲田第6踏切付近の上り線高架橋と仮環8立体交差高架橋をクロスして、空港線の2階高架橋と地上在来線の各線路列車運転方向を統一するという考え方に対し、Mr.OPENさんから反論のコメントが(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第10回)」参照)寄せられましたのでご覧下さい。皆様方のお考えをお聞かせ下さい。コメントをお待ちし致しております。
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(5月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区2009年版、大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区2009年版、京急蒲田付近工区2006~2008年版、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第20回その2) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 雑色駅付近(第15回) へ
< 総合INDEX へ
高架化仮高架橋の築造
第5工区の京急蒲田第6踏切から第9踏切までの高架化工事は、2階上り線側のみの仮高架橋を先行して築造する方式がとられています。仮高架化の建設は、高架化の上り線を先行して仮運行させた後に、在来の上り線または下り線線路を取り除いて、本高架化の高架橋の構築を進めるために行われます。このため、同第6-9踏切間の仮高架橋の他に、第1工区の平和島駅と平和島第5踏切間と、第6工区の六郷駅と雑色第4踏切間がそれぞれ上り線仮高架橋を築造し、さらに糀谷駅高架橋の仮上りホームの築造などの各仮高架工事が見られます。
第5工区の高架化工事(続)
・京急蒲田第6から第9踏切間の高架橋工事
前回記述の通り、この区間の高架橋の工事は上り線2階部の仮高架橋が築造(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第19回その2)」参照)されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/37/6f2008c3e8790c4b0628eb1da737239e.jpg)
京急蒲田第5-9踏切間高架橋説明平面図(拡大図参照)
同第6踏切から第8踏切までの仮高架橋は、5橋の2面高架橋と1橋の3面高架橋が連なり、足場が取りはらわれて高架橋はほぼ完成しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/08/e4c94919c91ddbc35578555564f49467.jpg)
京急蒲田第6-8踏切間の仮高架橋(左:右2番目の高架橋から第1、2、3橋の仮高架橋遠望、中:ヤード南の4橋目の仮高架橋、右:第8踏切から見た第5、6橋目の仮高架橋0502撮影)
同第8踏切から第9踏切までの仮高架橋は、2橋の2面高架橋と3橋の3面高架橋が連なり、まだ足場が取れず完成に向けた構築を行っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f0/425e64c52bce9b177b51d0022e31ef28.jpg)
京急蒲田第8-9踏切間の仮高架橋(左:第8踏切から見た第7、8橋目の仮高架橋、中:消防署南道路から見た第9、10橋目の仮3面高架橋面、右:第9踏切から見た第11橋目の仮高架橋0502撮影)
第7工区の高架化工事
・京急蒲田(空)第1踏切付近の高架橋工事
第7工区の第1踏切付近の2面高架橋と第1京浜国道踏切東側の脇に空港線支線を跨いてそそり立つ鉄橋支持の橋脚柱との間の2、3階連結橋は、前回記述時では架設が済んでいました。
第4工区が分担の第1京浜国道を跨ぐ鉄橋の架設は、夜間車両通行止めのお知らせでは、6月7、9日が予定日で、同14、16日が予備日と通知されていますので、この予定日に鉄橋が架設されるようです。
前回の記述時には、踏切付近の2面高架橋の東方では4面高架橋を構築中でしたが、4月7日には3階部高架橋の骨格が組み上がりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8f/abdef4fcaff0dffb8d6d2c3220710e09.jpg)
3階部骨格が組み上がった国道から2橋目の4面高架橋(左・中・右写真拡大0407撮影)
・京急蒲田(空)第4踏切付近の高架橋工事
第8工区との境界の京急蒲田(空)第4踏切西際には2面高架橋が完成しており、その西方先には3面高架橋を築造してあり、その両高架橋間の連結橋は未架設です。またその先西方の高架橋間では、前回記述時に長尺連結鉄橋の架設工事が行われていました。
4月7日に見ると同第4踏切から第2橋目の3面高架橋の先まで越えて、鉄橋架設用鋼材を設置し長尺の連結鉄橋の架設工事を継続して行っており、鉄橋橋梁桁が橋桁取付け橋台の上方部位置に、前回見た時と同じの浮き上がりの状態でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d3/cfc2dbeeb5808fe31fa6d71835570922.jpg)
蒲田(空)第4踏切の長尺連結鉄橋架設工事1(左・中・右写真拡大0407撮影)
同10日には、鉄橋橋梁桁が橋桁取付け橋台上に降ろされて、架設の状態に据え付けられていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/2c/be8d0e18b9107f6e55acbe04d71d2779.jpg)
蒲田(空)第4踏切の長尺連結鉄橋架設工事2(左・中・右写真拡大0410撮影)
5月2日に見ると、長尺連結鉄橋の架設が完了して、鉄橋架設用鋼材が取り外されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/9f/2462bfcf9250ffa4a98b25c1943664a0.jpg)
蒲田(空)第4踏切の長尺連結鉄橋架設工事3(左・中・右写真拡大0502撮影)
*第1期高架化完了時の空港線横浜直通の運行
第1期高架化完了時の空港線横浜直通の運行について釜本さんの寄せられたコメントでは、京急蒲田第6踏切付近の上り線高架橋と仮環8立体交差高架橋をクロスして、空港線の2階高架橋と地上在来線の各線路列車運転方向を統一するという考え方に対し、Mr.OPENさんから反論のコメントが(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第10回)」参照)寄せられましたのでご覧下さい。皆様方のお考えをお聞かせ下さい。コメントをお待ちし致しております。
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(5月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区2009年版、大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区2009年版、京急蒲田付近工区2006~2008年版、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第20回その2) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 雑色駅付近(第15回) へ