コロナ禍の中、外出・会合・お喋り等はすべて控えていた。
身体を動かさないとフレイルになると思い、無理をして動いた時もある。
近所のミニ犬の散歩まで希望して始めた。
雪・雨・寒さの時は動かない。すると、足・腰・腕・肩等が痛くなる。
痛いとこだらけになる。寝ても休んでも楽にはならない。
痛い痛いと言って医者にかかると、「お歳ですから」と言われそうである。
広島県の自粛要請は延長されたとはいえ、少しだけ緩んだので、老人会の百歳体操だけは復活した。
マスクをし、蜜は避けて、百歳体操だけをして解散。
約40分ぐらいな体操である。体操中は、あそこもここも痛くて困った。
体操後、何となく体が軽くなった感じがした。
夕方頃になると、痛みが和らぎ動きがスムースになった感じ。ポチとの散歩も歩き易かった。
百体体操って効果があるのかも!あまり馬鹿にできない感じ。
散歩の途中、老人会に参加し体操をした老女と立ち話。私より先に、
身体が楽になったので、次回も参加して百歳体操をしたいと言う。
身体を動かさない高齢者になるほど、効果があるのだろうか?
更に欲を言えば、年間の半分が終わろうとしているのに、「ポイント手帳」に印鑑を頂かないと、
まだ40ポイントも貯まっていない。
8月末までに100ポイント貯めないと、ノルマ達成できない。
長い休暇があったので、仕方ないけど・・・・。