通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

宮島言葉のいろいろ その4 「ゆわえる」

2012年02月22日 | 広島弁
「宮島の町屋通りに飾ってある「宮島言葉のいろいろ」を紹介するシリーズの、今日は第4回目です」

「今日は「ゆわえる」じゃ」




ゆわえる…結ぶ・くくる・しばる
(撮影日:2012年1月4日)




「広島弁の「ゆわえる」とは、「結ぶ・くくる・しばる」という意味じゃね」

「「くつのひもをゆわえる(=結ぶ)」と言うよの」

「「髪をいい(=結ぶ)に行く」という言い方もあるね」

「昨年(2011年)にデジタル・リマスター版が上映された、『髪結(かみゆ)いの亭主』(1990年)というフランス映画もあったのう」

「「髪結いの亭主」とは、「妻の働きで養われている夫」という意味なんじゃね」

「「結ぶ」の反対の「解(ほど)く」という意味で、「もどく」とか「もどける」という言い方もあるんじゃの」





【今日の宮島言葉】

ゆわえる

意味/結ぶ

例文/「このロープをゆわえてくれーや(=このロープを結んでくださいよ)」



参考文献:
廿日市市商工会議所『宮島本 改訂版 宮島検定テキスト』2008年






↓宮島言葉のいろいろについての関連記事は、こちら↓

宮島言葉のいろいろ その3 「よーけ」

宮島言葉のいろいろ その2 「わやにする」

宮島言葉のいろいろ その1 「わらう」






「今日は、「宮島言葉のいろいろ」で「ゆわえる(結ぶ・くくる・しばる)」について話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日招き伝説 清盛と音戸 | トップ | 福山とんどを再現 福山市 »

コメントを投稿

広島弁」カテゴリの最新記事