通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

宮島言葉のいろいろ その2 「わやにする」

2012年01月16日 | 広島弁
「宮島の町屋通りに飾ってある「宮島言葉のいろいろ」を紹介するシリーズの、今日は第2回目です」

「今日は「わやにする」じゃ」




わやにする … 無茶苦茶にする
(撮影日:2012年1月4日)




「「わやにする」とは、「無茶苦茶にする」という意味じゃね」

「人や動物、自然現象が、物事をひっかきまわしていく、というようなイメージかのう」

「「わやくそ」とか「わやくちゃ」という言葉もあるね」

「これは、「わや」よりも、さらに無茶苦茶な様子じゃの」

「「ちらかっている」という意味もあるね」

「あんたの部屋はわやじゃのう(=君の部屋はちらかっているね)」

「実は、わが家もわやくちゃです」

「夫婦揃って片付けができとらんけぇの」

「寝起きで、髪がボサボサの時にも使うよね」

「髪がわやになった(=髪がボサボサになった)」

「「今日のテストはわやじゃった」という使い方もあるんよ」

「これは「テストの点数が悪い」という意味じゃの」



【今日の宮島言葉】

わやにする

意味/無茶苦茶にする

例文/「わやすーなや(=無茶苦茶するなよ)」



参考文献:
町博光『ひろしまべん100話』渓水社 1999年
廿日市市商工会議所『宮島本 改訂版 宮島検定テキスト』2008年




↓宮島言葉のいろいろについての関連記事は、こちら↓

宮島言葉のいろいろ その1 「わらう」



「今日は、「宮島言葉のいろいろ」で「わやにする(無茶苦茶にする)」について話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疱瘡神社 広島市南区 | トップ | 新藤監督作品 48作品を上映 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAMAT・)
2012-01-21 14:21:14
わやにするは山口でも使うちょるけえ。それも西の端の小野田でも。ところで、あなたはいろいろお知りのようですが、ご専門は何?
コメントありがとうございます (福助)
2012-01-22 10:02:16
YAMAT・様
いつもコメントありがとうございます。


「わや」は関西の芸人さんも使われとるんで、どっちかというと関西弁という感じがしますよのう。


あと、「ご専門は何?」というご質問ですが…。

わしゃ、某設計会社に勤めとりますが、マニュアルなんかの技術文章を作るという作業を主にやらせてもろうとります。

つまり、いろんな図面や文書から必要な部分を探してきて取りまとめる、という作業をしとるんじゃ。

ほいじゃけぇ、実際には知らん、分からんことでも、あちこち調べて、さも理解しているかのように書くのは得意なんかもしれませんの。

コメントを投稿

広島弁」カテゴリの最新記事