goo

2021 11/28の拝観報告4(仁風庵 文人墨客)


写真は、露地庭園の紅葉。

花のいえを出て、駐車場に戻ります。
akippaありがとうw
ここから3人で車に乗り、丸太町通を西へ進みます。
通常春や秋の週末は車を使わないで済むプランにするのですが、
この日は丸太町通を東西に移動する計画だったので、渋滞は回避できると判断しました。
永観堂、祇園、清水寺、東福寺周辺なら、この日は絶対に車で行かないですけどねw

さて千本通で北上し、中立売通で東へ。
13:20頃にやって来たのが、仁風庵です。
10/3のサライ京都チャンネルに仁風庵が掲載されて、僕の記事のアクセスがメチャメチャ伸びたなんてこともありました。

コロナ前は星槎塾の市民講座で定期的に訪問していましたが、しばらくは休みだったので久しぶりに来ました。
この日はこちらで文人墨客という展示イベントがあったので、3人でここに予約して一緒に来ました。
呈茶付きで1,200円です。 

僕はもう4回目ぐらいなので、ある程度内部は知っているのですが、
2階には桜の際にしか上がったことがなかったので、呈茶も2階で頂き今回じっくり見れました。
それに展示されていたクレサンベールの装飾の棗は非常にきれいでしたね。

かつて座敷前庭の桜の満開も観れましたし、今回露地庭園の紅葉も観れたので満足しました。
ちなみに本編の写真は今回の紅葉バージョンに入れ替えています。

あきさらささんとはこちらでお別れして、至誠館さんと14:00頃に車でこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2021 11/28の... 2021 11/28の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。