記念館に再訪
五条坂の
民家の中に
稀代の陶芸家の記念館が在る
中国・朝鮮の陶磁の名作に倣い
かつ
科学的研究を取り入れた
技巧華やかな作品を
世に紹介した作家
どの作家にもある
自身の作品との葛藤を経て
作風は
実用的な陶器制作へと移ってゆく
実用的で簡素な造形
そこに加わる
釉薬の技術
美しい発色の器は
当時の人々の心を射止めたと云う
現在在る記念館は
室戸台風で損壊した自宅改装の折
登り窯ような構造をした窯を併設し
1937年に完成させたものである
通りからは想像できない
記念館の中にある窯
何度も訪れたくなる記念館である
五条坂の
民家の中に
稀代の陶芸家の記念館が在る
中国・朝鮮の陶磁の名作に倣い
かつ
科学的研究を取り入れた
技巧華やかな作品を
世に紹介した作家
どの作家にもある
自身の作品との葛藤を経て
作風は
実用的な陶器制作へと移ってゆく
実用的で簡素な造形
そこに加わる
釉薬の技術
美しい発色の器は
当時の人々の心を射止めたと云う
現在在る記念館は
室戸台風で損壊した自宅改装の折
登り窯ような構造をした窯を併設し
1937年に完成させたものである
通りからは想像できない
記念館の中にある窯
何度も訪れたくなる記念館である