ハローお馬ちゃん

ニュース、スポーツ、芸能、競馬
ぼちぼちやってます

そりゃ売れないよね

2018-08-30 | アイドル

 乃木坂46の人気メンバーの写真集が、これまでの新記録の売り上げだったなどという景気のいい話題がありましたが、それ以外のアイドルの写真集は昔に比べるとほとんど売れていないと言っていい寂しい現状です。

 理由はハッキリしている。ネットや機器の進歩で高画質な画像が見放題に近いのですから、わざわざ紙媒体の写真集を買う理由がないからです。ですから写真集を売るには、今までのメインユーザーだった男性からある程度女性がファッションなどで購入するという方向へシフトさせるしかないのでしょうね。

 思えば、私がネットを始めた頃は、ダイヤルアップで3分10円とかな上に通信速度も遅くて1枚の画像を見るだけでも時間が掛かっていた。しかも、ディスクの容量も今のように余裕があるものではなかったから、保存も簡単ではなかった。もちろん、画面も今のようにデジタルのきれいな画面じゃなかったし高画質でもなかった。

 この関係性って、歌番組とネットの関係とも似ているように思えます。いつでも見たい時に動画サイト等で見れるので、TVでわざわざ見る必要がないからなのか歌番組の視聴率は軒並み悪くなっている。しかし、その動画サイトに上げられている動画はTVで放送されたものというパラドックス。ネットの画像も、写真集やグラビア自体が無くなれば供給源がなくなるというパラドックス。なかなか難しい問題ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬が安くなってた | トップ | 情報ワイドショーが怖くて焦... »

コメントを投稿

アイドル」カテゴリの最新記事