「娘フロ。」とマクロスシリーズ

 遅ればせながら、「マクロスF O・S・T・1 娘フロ。」を購入。現在、繰り返し聴いている。

 最近のアニメサントラは、OPやEDはテレビサイズで収録しておいて、フルはシングルで聴いて下さいと言うパターンが多いので、今回OP・ED共にフルサイズで入っていたのはちょっと意外だった。さすがに、音楽に拘るマクロスシリーズだけの事はある。「ニンジーン Loves you yeah!」が入っているのも嬉しい。
 マクロスシリーズは、初代テレビ版「超時空要塞マクロス」から、一貫してビクターが音楽を手がけており、今回も当然それは変わらないので、安心感がある。もちろん、管野よう子の曲自体がいいからこそ安心して聴けるのだが。

 そう言えば、タイムボカンシリーズも旧「ヤッターマン」以降はずっとビクターが担当で、初のCD「タイムボカン名曲大全」のドラマでもトンズラーが「(新作を作るなら)レコード会社はビクターで決まりや!」と言っていたほどだったが、現在放映中の新作「ヤッターマン」には関わっていない。せいぜい、便乗で旧作版「ヤッターマンの歌」のシングルを出した程度か。
 まあ、純然たる「新作」だった「タイムボカン2000 怪盗きらめきマン」はしっかりビクターが関わっていたのでトンズラーの言葉も嘘ではないのだが、やはり「ヤッターマン」の現状は少々寂しい。


 マクロスに話を戻すと、「マクロスFRONTIER」放映に合わせて、過去作品のCDがものすごい勢いで復刻されているが、果たしてどのくらい需要があるのだろう。
 特に「マクロス7」関連CDは長年にわたってBOOK OFFの「250円~750円」コーナー常連になっており、わざわざ新品で買おうとする人がどのくらいいるか、非常に疑問だ。
 ちなみに、今家にあるCDを見てみたら、「マクロス7」関連は「GALAXY NETWORK CHART」「LET'S FIRE!!」「SECOND FIRE!!」「ドッキングフェスティバル」「ミレーヌ・ジーナス シングス リン・ミンメイ」の5枚が確認できた。結構持っていたんだなあ。本放送当時は学生だったので金に余裕が無く、レンタルCDをカセットテープにダビングして聴いていた。今、持っているCDは全て後から中古で買ったはずだ。だからこそ、BOOK OFFで安くなっていたのはありがたかった。新品がとっくに品切れの時期だったから、中古で買った事も気にならなかったし。
 なお、初代「超時空要塞マクロス」関連のCDは「超時空要塞マクロス SONGコレクション FOREVER」の1枚のみ持っている。OP・EDと挿入歌のほとんどが網羅されているが、リン・ミンメイ版「ランナー」(最終話ED)が漏れているのが残念だ。


 自分は、「超時空要塞マクロス」も「マクロス7」も本放送を見ていたが、さすがに「超時空要塞」の時は幼かったのであまり内容は理解できておらず、後から再放送で補完した。東海地区では系列のCBCにアニメ再放送枠が少なかったせいで、あまり再放送は多くなかったが、それでも3回ほどは再放送されているはずだ(CBC・名古屋テレビ・テレビ愛知で各1回確認済み)。
 だから、本放送当時の思い出としてはアニメ本編よりも友達から誕生日プレゼントに貰ったバルキリーのプラモが上手く作れなかった事が強く記憶に残っている。どうやってもアニメ本編や箱の写真のように組み上がらなくて、結局投げ出してしまった。

 意識して本放送を観ていた点では、初代より「マクロス7」の方が馴染み深い。
 「7」の時は、大好きな「疾風!アイアンリーガー」のアミノテツロー監督が手がけるとあって、放映開始前から、かなり期待していた。実際、熱気バサラと「アイアンリーガー」のマグナムエースは、直接傷つけ合う戦いを好まない生き方がかなり似ていると思う。だからこそ、バサラが直接攻撃に出そうになった時のガムリンのセリフ「お前は歌うんじゃなかったのか」は、今でも印象に残る。アミノ監督らしい「マクロス」で、一年間楽しませてもらった。逆に、今回の「F」は河森作品らしさが強く感じられて、こちらはこちらで今後の展開が楽しみだ。
 また、「ぴちぴちピッチ」ファンとしては、「ピッチ」のふじもと監督が第1話・最終話をはじめとして要所の演出を担当して、2クール目からは助監督としてクレジットされている点も見逃せない。「マクロス7」は、歌で敵を倒す「ピッチ」の原点なのだろう。
 「マクロス7」はシリーズ最長の全52話(本放送分49話+未放映3話)もあるだけに、掘り下げて語るのなら書きたい事は色々あるが、きりがないので今回はこれくらいにしておく。



 それにしても、初代・「7」ともに放送は日曜日の全国ネットだったので、今回の「マクロスFRONTIER」が深夜枠10局のみと言うのは寂しい。名古屋では放送は全国2番目(MBSから65分遅れ)で、関東より早く観られるのは有りがたいが、「マクロス」すら全国ネットに出来ないテレビアニメの現状は、実に厳しいものだと思う。
 ギアスR2と枠が逆の方がしっくりきそうな感じだが、今の日曜17時枠だとOP・EDがタイアップ丸出しになりそうで、それも嫌だ。



追記

 本文ではテレビシリーズにしか触れなかったが、「マクロス」シリーズは劇場版やOVAでも何本か作られている。自分はどのくらい観ていたかと確認してみたところ、


 (OVA)
 ・超時空要塞マクロスII
 ・マクロス プラス
 ・マクロス ダイナマイト7

 (劇場版)
 ・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
 ・マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!


と、ここまでは観ていた(ただし「II」はテレビせとうち枠の地上波放映版)。
 あまり意識して追っかけてはいなかったのだが、結果的に大部分は観ていた訳で、自分でもちょっと意外だ。
 OVA最新作の「マクロス ゼロ」は未見だが、「F」本編中でも映画としてネタにされた事だし、近い内に観ておきたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )