微妙にサイトを更新

 今日は「はなバルーン倶楽部」を、少しだけ更新した。と言っても「改訂中」として長い間放置状態だった「自己紹介」コーナーを再公開しただけなのだが。


 私のサイトも結構長い間続いているが、ネット上での「自己紹介」は難しい。これまでにも、何度も書き直したり消したりしている。
 下手な事を書いて個人情報が漏れても困るし、かと言ってあまりに内容を制限しすぎると、そもそも載せる意味がない。最低限「このサイトを運営しているのはどんな人間なのか」は、伝わるように書くべきだろう。

 それで、どこまで書いておけばいいかで迷ってしまって、一端自己紹介を閉鎖していたのだが、やはりサイトを訪れていただいた人への礼儀として載せておくべきだろうと思い、再公開する事にした。
 内容的には、以前公開していたものをベースに、ごく一時期のみmixiで公開していたプロフィールの内容を加えている。個人の趣味で作っているサイトだから、自己紹介としてはこれくらいで十分だろう。ある程度は、私の趣味・嗜好を知る手がかりになると思う。


 ところで、上の文でmixiについてちょっと触れたが、私がmixiに入会して最初の三ヶ月ほどは、ある程度熱心に日記を書いたり(3回だけだが)、色々なコミュニティを回ったりして、その一環で自分のプロフィールも結構細かいところまで書いていた。
 しかし、最初の熱が冷めて冷静になると、会員数が膨大なmixiで詳しいプロフィール(本名含む)を「全体に公開」設定で晒すのはリスクが多すぎる事に、遅まきながら気が付いた。それに、mixiそのものに早くも飽きを感じていた事もあり、思い切ってプロフィールをごく簡単なものに変えてしまった。現在は、mixiではマイミクの日記と一部のコミュニティを読むのみだ。どうもmixiは、私にとっては雰囲気などがあまり肌に合わない感じだ。

 これが、1年ほど前の話だが、2007年現在でもmixiを閉じられた安全な場所だと思っている人もいるようだ。
 先月の「天元突破グレンラガン」の件でも、問題となった女性社員のmixi日記は「全体に公開」設定になっていたので、びっくりした。自分からmixi内のアニオタに向けて喧嘩を売っていたようなものではないか。


 mixiにしろ、会員制限などないブログにしろ、基本的に書かれたものは世界中の人の目にとまる可能性があると言う事は、常に念頭に置くべきだと思う。
 それでは、普段自分がきちんと全世界を意識してブログを書いているかというと、そうとは言えない。基本的に自分の好きな事について、書きたい事を書くスタンスなので、内容的には全世界どころか対象読者は非常に限定されてしまっているだろう。

 それでも、アクセス数を見る限りでは、毎日それなりの人数の方が読んで下さっているようで、実にありがたい事です。当ブログも、もうすぐ開設から3周年。今後とも、よろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )