はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

アニメ版「アイマス」、意外な局で放映決定

2007-05-12 01:22:27 | 東海地区アニメ事情
 少し前に、東海テレビでの放映が中止になってしまった、アニメ「アイドルマスター XENOGLOSSIA」だが、サンライズ公式サイトの新着情報によると、中京テレビでの放映が決定したとの事。これには、色々な意味で驚いた。


 一つ目に驚いたのは、一度放映中止が決まったにも関わらず、こんなにも早く代替放映局が決まったと言う事。よほど東海地区で放映待ちだった人から苦情が来たのだろうか。ちなみに、私はすんなり諦めてAT-Xで観る事にしたので、苦情は出していない。

 次に、その放映局が中京テレビだという事。
 東海地区以外の方にご説明しておくと、中京テレビは日本テレビ系列局で、深夜アニメは「剣風伝奇ベルセルク」以来、日テレ・VAP製作枠は、ほとんどの作品を放送しているが、いわゆる「U局アニメ」については、これまで東海地方で唯一放送実績のなかった局だ。
 だから、もし東海テレビ以外の局で放映される事があるとしても、それが中京テレビとは全く考えなられなかった。正直なところ、今更放映局を探しても枠が取れそうなのは、せいぜい独立U局の三重テレビ・岐阜放送くらいだと思っていた。東海テレビと同様に東海三県広域局での放送となった点は評価したい。

 それにしても、このように素早く代わりの局が決まったところを見ると、東海テレビでの放映中止の原因は製作・スポンサー側ではなく東海テレビ側にあったのではないかと思わざるを得ない。
 今のところ、いつから放送が始まるのかはわからないが、少なくともAT-Xよりは遅いだろう。それでも、個人的にテレビアニメは可能な限り地上波で観たいので、中京テレビでの放送はありがたい。


 あとは、何曜日の放映となるかが問題だ。出来れば、水曜日や木曜日は避けて欲しい。いっその事、深夜アニメ空白地帯の土曜日か日曜日にして欲しいものだ。



(5/17追記)

 公式サイトに中京テレビの放映予定が掲載されたが、5/21~6/4にかけて一気に9話を放映して先行局に追いつく凄まじいスケジュールになっている。3話連続放映までやるあたりは、フジテレビの「Kanon」(東海地方向けには「動画大陸」再放送)が思い出される。
 でも、もし当初の予定通り東海テレビで放映されていたら、こんな措置はなくずっと一ヶ月半遅れのままだっただろうから、中京テレビに変わってよかった。私は、これまではネット配信で観てきたが、9話からは地上波視聴に切り替える予定だ。