「カレイドスター スペシャルセレクション」開始

 「カレイドスター スペシャルセレクション」が、昨日(=1/4深夜)から、テレビ愛知でもはじまった。

 本編はもちろん再放送だが、苗木野そら役・広橋涼による新録の次回予告目当てに、とりあえず録画しておいた。昨日さっそく観たのだが、予告以外にも本放送と異なる部分が結構あったので、どう変わったかチェックしてみた。せっくだから、それをここで取り上げたい。なお、私はDVDを持っていないので、あくまで本放送版(AT-X放映分)との比較となる。



・本放送第1話の放映フォーマット

 カレイドスターニュース・OP・提供(→CM→)Aパート(→CM→)Bパート・ED(→CM→)次回予告・提供・EDフリップ


・セレクション第1話の放映フォーマット

 視聴注意・OP・提供(→CM→)Aパート(→CM→)Bパート・ED(→CM→)DVD版アバンタイトルの冒頭?・次回予告・提供・EDフリップ



 このように、両者の放映フォーマットは、異なっている。

 まず、Sugerの顔出しで物議を醸した「カレイドスターニュース」は、今回は当然カット。代わりに、本放送1話には無かった視聴注意(第7話以降でお馴染みの「みんなー、カレイドスターが始まるよー!」で始まるメッセージ)が、付いた。
 次に、OPではタイトルの下に「スペシャルセレクション」の文字が追加。映像は、完成版に差しかえ(本放送では一部の映像が本編からの流用)られた上、「製作」クレジットから「テレビ東京」が外されて、代わりに「GDH」が入っている。今回、独立U局やTBS系列局で放映される事への配慮だろうか。一応、テレ東のプロデューサー名は残っているが、ここからも「(テレビ東京)」は、外されている。
 本編は、私が観た限りでは、特に変更点はない(と、思う)。
 EDは、映像が画面いっぱいに表示される初期版ではなく、右側にスタッフ・キャスト表示スペースを空けた完成版。テレビ東京の名前が全て消されている点は、OPと同じ。

 EDの後は、CMをはさんで次回予告と思いきや、本放送の第7話以降で「カレイドスターニュース」に代わって流れたアバンタイトルと同じ形式の映像が15秒ほど流れた。おそらく、DVD版の第1話ではアバンタイトルとして付いたものだと思うが、DVDを持っていないので確認できない。このパートは途中で終わって、次回予告に切り替わる。単なる尺の調整だろうか。
 次回予告は、アナウンス通りに新録となっていた。本放送の2話に付いた3話の予告は、そらのナレーションに加えてカロス・ミア・アンナのセリフも入ったが、今回は、そらの一人喋り。ここでもしっかり「次回、カレイドスター スペシャルセレクション」と、あくまで今回の放送は「セレクション」である事をアピールしている。ちなみに、映像は全く同じ。

 次回予告の後は提供だが、ここで、飛ばされる第2話の映像(そらがゴールデンフェニックスに挑戦する場面)が流れた。しかし、説明は一切無いので、初見の人は飛ばされる話数だとはわからないだろう。少しでも第2話の映像を見せようとした努力は買いたい。
 最後は、提供から第2話の映像が続いたまま「カレイドスター スペシャルセレクション 次回お楽しみに」の文字が出て、番組終了。


 と言った具合で、本編以外の部分は「スペシャルセレクション」用として、かなり手が加えられている。本放送マニアとしては、どう変わっているか調べるだけでも、結構面白かった。個人的には、Sugerの初代OP・EDがそのまま使われた点は、意外だった。黒歴史として、2代目OP・EDに差しかえられるとばかり思っていた。
 しかし、今回久しぶりに第1話を観たのだが、「セレクション」用に手が加えられていると言った些末な事とは別次元で、やはり「カレイドスター」は素晴らしい作品だと、改めて思った。そらの元気な動きを観ていると、自然に作品へと引き込まれていく。

 とりあえず、作品のファンとしては、曲がりなりにも地上波で再放送が行われる事で、より多くの人に「カレイドスター」を知ってもらう機会になって欲しいと思う。そして、もしこの作品を気に入ったなら、ぜひ全話通して観ていただきたい。この作品に「飛ばしてもいい話」など、存在しないのだ。
 手近(?)な所では、AT-Xで9日より再放送が始まるので、視聴可能な方はぜひご覧いただきたい。



(1/10追記)

 9日から始まったAT-Xの再放送がDVD版だったので、「スペシャルセレクション」で気になっていた部分について、確認する事が出来た。ここで、補足しておく。

・「スペシャルセレクション」次回予告の前に付いていた「アバンタイトルらしき映像」は、DVD版第2話アバンタイトルの前半15秒。DVD版第1話にはアバンタイトルがなく、いきなりOPから始まる。
・DVD版OP・EDでは「テレビ東京」の名前は消されてはいない。よって、「スペシャルセレクション」用にOP・EDクレジットをいじった事が確定した。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )