ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

新幹線飯山駅周辺

2018-05-12 08:34:39 | Weblog

 

 

大空のそのまま抱きし青みどり

 

 新幹線飯山駅前の閑静な住宅地を歩く。ここは、新幹線飯山駅設置に伴い移転整備された住宅が並ぶ。ここに毎年、今時分に割と長く糸瓜のように垂れさがった黄色の花に出会い楽しむことが出来るお宅がある。花に造詣が浅い私は、この花の名は知らないので、調べよう調べようと思い思い、花が散り去ると忘れてしうのが常であった。今年こそと思い「花の事典」を捲ると「キングサリ」だった。この花は暑さに弱いが寒さに強いらしい、私共寒冷地には合っている花のようだ。従って庭植えの多年草にふさわしい花だと思う。また奥に既に散り落ちそうな「椿」の花が元気なく咲いていた。

 

 

 

 

 

 

 

  人々に憂いもたらす初夏の山

 

 また、傍に写真の移転新築された弟の家がある。ここは日当たりが良く。東には私共北信州のシンボル「高社山」1352mが聳える。羨ましいほどの環境の良い場所だ。珍しく弟の家へ顔を出すと、弟夫婦は留守だった、多分、弟の家内の実家へ畑仕事に出かけたのだろうと推察し後にした。今、毎日ニュースとなっている新潟県の親子遭難の五頭山の標高は912 mだ。高社山に比べたれかなり低い山だ、この遭難捜査のもたもたに、新潟県警は謝罪したようだが、テレビに映る捜査隊のだらだらな行動を見る度に、真剣さが足りないと腹立たしく思うのは私だけだろか。