ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

明るく笑顔で暮らす社会

2007-03-31 16:44:30 | Weblog
うれしかな明日がありそな桃の花

先日新聞の投稿欄に14歳の女子中学生の、この暗澹とした世に明るさが見えるようなう投稿に出会った。以下原文です。
テレビをつけると、いつも同じように事件の報道。毎日繰り返される事件には、実の親、知人の殺害など、見るたびに驚かされます。「怒られたから」「いろいろ言われムカついたから」など、たったそれだけの理由のものも多くあります。その人の存在が自分にとって嫌だから、それが犯行に至ります。身近なことで考えるならば、相手に言い過ぎたり、傷つけたりしないことが大切ではないかと思います。
しかし全く面識がなくとも被害者となることがあります。飲酒運転による事故や、ひき逃げなどです。会ったこともない人にそんなこをされ、被害者の家族は悲しみに暮れます。そんな人たちを私たちは「かわいそう」というだけで終わらせてはならないと思います。悲しい事件をなくすようにしなければ意味がないのです。私は思います。いつか明るい社会で、人々が笑顔で暮らしていけることを。
岡谷市 山崎由紀 14歳(中学生)

芽吹きが盛ん

2007-03-29 15:46:27 | Weblog

これも命あれも命芽吹きけり


春、春、暖かい一日となる。辺りは春の兆が見え始め、裸木たちはそれぞれに芽吹き始めて、北信州の空間は緑の色に染まり始めて来ている。今年は暖冬でしたが、長い厳しい冬が終わり春の開放感が広がるこの季節が一番好きな季節です。


健康コラム!!」

■貧血
貧血というのは大きくいろんなタイプの貧血があります。
鉄欠乏性貧血、溶血性貧血、再生不良性貧血などがあります。今回は特に多い
女性にとっては悩みのタネの鉄欠乏性貧血にふれていきます。
症状が軽いと意外に、自覚していない人も多いようです。症状としては、
立ちくらみ・ふらつき・むかつき・動悸などがわかりやすいです。変わったところでは、異食症のように変なものがたべたくなります。たとえば、氷などが無性に食べたくなったりします。病院で検査をするとすぐわかりますがめまいと貧血の区別がつきにくいですね。検査をオススメしますがカンタン見分けとしては寒いときなどにトイレにおきようとして倒れそうになる・・・・・貧血
布団に入っていても天井が回る・・・・めまいというような感じです東洋医学でいう貧血は
ふたつに分けます。
1.血液不足
2.血液の勢い不足
1・のほうは、血液の材料になるものを服用します。【実践漢方】 小建中湯+当帰芍薬散
2・のほうでは、胃腸の働きをしっかりさせます【実践漢方】 補中益氣湯混合タイプの方もおおいのでそのときは、一緒に服用します。
                         発行人 わたなべ薬剤師


 





ハッチ君

2007-03-28 13:13:39 | Weblog
孫たちやハッチに会えて春うらら


春休みで東京の孫たちはやって来た。女の子二人、あまりにも元気なので普段静かな環境の内孫の椋一君の様子がチョット変です。
きのう、全国的なアイドルの須坂動物園のアカカンガール「ハッチ」君に会いに行く。お姉ちゃんはよく「ハッチ君」の情報を知っていてお嫁さんの「クララ」のこことなど詳しいので驚いた。当分の間、黄色い声が響きわたる我が家だろうと思う。



路傍の石

2007-03-26 17:14:36 | Weblog
苔むして路傍の石や色淡し

何時も散歩しているコースの路傍に、何気なく置いてある苔むした石に目が止まる。大事にされないのに、こんな格好の良い,しかもこんなに淡い綺麗な苔を背負った石がそこらにないだろうと訴えているような気がした。私自身も発病以来8年間此処を通りますが気が付かなかった。この石を句にしようとパソコンに取り込んで眺めては見たが、中々句が浮かばず難儀する。苔は夏の季語である。


葬儀

2007-03-24 21:28:35 | Weblog
自分句の師の忌と決めて春憂う

先日ブログにしましたが、私が師と慕っていた「伝統産業工芸品飯山仏壇」会社の会長さんの葬儀に参列する。会長は業界の発展に邁進努力され黄綬褒章をいただきその上地域の発展のためさまざまな功績を残された。人間は学歴がすべてではない、尋常小学校だけで、11歳で仏壇店へ丁稚に入った苦労人ですが、全ての分野で卓越した知識と教養の人であった。特に友人の弔辞にジーンと胸にこみ上げてくるものがあった。自分句の中で師の逝かれた3月15日の忌日を「師の忌」とし季語にしたいと思う。

りんごの剪定

2007-03-23 12:03:31 | Weblog
剪定の音にはじまる村の音

跡継ぎの決まりし親父剪定す



今日は朝から好天に恵まれた。少し離れた農家に用があり訪ねたが留守だった。裏のほうからパチン、パチンと剪定の音が響いて来たので回って見ると、親父さんが、林檎の剪定をしていた。もう遅いのではと言うと、やり残して気になる部分の仕上げだそうだ。ここの親父さんは先を見て20数年も前から林檎を消費者に直接販売をしている。いわゆる産直である。今ではパソコンを使いこなし、ホームページでかなりの林檎を売るらしい。そのため、利益確保が安定しているが、台風の影響が一番の心配のようだ。70歳前後だと思うが、中々先端を行く農家で、近く、息子さんが転職して親父さんの後を継ぐらしい。同じ林檎農家でも発想の転換で格差が付くのだろうと思った。


御彼岸

2007-03-21 17:18:24 | Weblog
父母のあれやこれやと春彼岸



菩提寺での彼岸会

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれますが、今日の北信州は天気は良かったが、肌寒い日でした。思い立ったように菩提寺の彼岸会(え)に参列しました。一時間ほどのお経と住職の御法話の後、キリスト教の賛美歌にあたる「み佛に抱かれて」という仏教讃歌を参列者みなで歌った。お経中に「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と合掌すると父母の顔が一人一人浮かんできた。その顔は笑顔でないのが気にかかった。

訃報

2007-03-20 16:38:54 | Weblog
師の訃報空みあぐれば鳥曇


去る3月15日に訃報が届く。若い時代から、色々な面で指導いただき、お付き合い下さった、「飯山仏壇」会社の会長さんが亡くなれた。以前からの闘病生活でしたが、持ち前の頑張りで病と戦っておりましたか遂に82歳で帰らぬ人となった。翌日御通夜に参列しましたが、まだまだ生きしてほしい心から尊敬する師との別れは辛い。冥福を祈るのみです。

さくら餅

2007-03-19 18:34:42 | Weblog
手にすれば包みに香るさくら餅


裏の和菓子屋さんから季節のさくら餅を買う。桜の葉の香りがなんともいえない良い香りで、包装紙の上からも香りが漏れていた。
桜餅の由来
向島長命寺の門番をしていた人物が、八代将軍吉宗によって植樹された桜の葉を塩漬けにして、その葉で餡を入れた餅を挟みました。これが桜餅の始めと言われています。まさしく吉宗が桜餅誕生に一役買った言えましょう。その後、長命寺の桜餅(山本屋)は江戸を代表する名物となり多くの人々に親しまれ、文政7年(1824)には、年間38 万個以上が作られたそうです。
 現在桜餅は、小麦粉生地が関東風、道明寺生地は関西風となっていますが、かつては餅粉や葛粉で作られる事もありました。(ネットより)


名残雪

2007-03-18 10:29:37 | Weblog
冴返るさくら前線ひと宿り


昨日、一昨日と三月中旬だというに、冴返るように冷たい北風が強く吹いた。
案の定、今朝から吹雪となる。天気予報では冬型の気圧配置だそうだが午後には晴れるようだ。暖冬だったこの冬一番の激しい雪の降り模様だった。この寒さでは気象庁の桜の開花予想はまた修正となるだろう。冴返ると桜の季語が二つになるので[開花前線]か「開花予想や」としてみましたがどうもなじまない気がしました。この句は、「冴返る」を主体にしたかったため「さくら」は薄いと勝手に解釈した。

聖語

2007-03-17 13:37:17 | Weblog
時にまだ風が肌刺す浅き春


今日は小雪舞う風が冷たい肌寒い日でした、寒さが禁物ですが、このところ、体調が良いので、かなり厚着して散歩をした。

聖語の解説
実り豊かな収穫を得るには、それにふさわしい努力が必要である。何もせず、棚からボタ餅式ではどうしようもない。
田の苗も草を除き肥料を施し愛育の手をさしのべてこそたわわに実る。人も同様である。善き心根であってこそ、人生の花開き大果を得る。
よい果報を生むための善い原因・善い行為が善根。その善根功徳の積み重ねあって、豊かに栄え、命を美しくかがやかせる。光輝にみちた人生は、善根の有無による。善い果報を生ずる本が善根で、それが根本である。そのことなくては「必ずさかう」に結実しない。
 燈に油・草に雨が必要条件であるように、大果報の前提は、善根である。
お寺さんが連なる街に一寺だけ日蓮宗の「本光寺」さんがある。このお寺さんの境内に毎月掲げてくださる聖語を楽しみにしている。

楓の芽

2007-03-16 07:52:06 | Weblog
楓の芽となりのポスト塗り変はる


ウォーキングコースにある、写真の古き土蔵と古きポストが並ぶスポットが好きで何時もここを通る。そばの楓の芽ががほんの薄く色つき始めていた。秋になると、この楓が真っ赤に紅葉し、土蔵と赤いポストとのコントラストが最高である。ネットで調べるとこの種類のポストは「郵便差出箱1号丸型」というそうで、昭和24年に初めてお目見えした。最近このポスト色を塗りかえていただいたようだ。