いなかのばぁば♪

自然大好き☆75才で(2013年)ブログはじめました。
ビデオ撮りが趣味です。
野の花が好きです。

まつ毛の白髪

2016-12-04 18:49:46 | 日記
先日、娘に

「まつ毛に何か付いてるよ」

と言われた。

「何にも付いてないよ。まつ毛が白髪になってるだけ。」

と答えた。

そうなのだ、まつ毛が白髪になっているのだ。

1年位前に、まつ毛にファンデーションが付いてるのかなあと

よく見てみたら白髪になっていた。

ショックだった

眉毛は白髪になると思っていたが、

(今のところ私は眉毛は白髪になっていないが。)

まつ毛まで白髪になるとは知らなかった。

髪の毛は白髪染めしているが、

まつ毛の白髪染めは出来ないだろう。

歳を取ると色々なところに老化現象が

表れてくるんだなあと思った。




読んで頂きありがとうございます。

↓↓↓ボタン(バナー)クリック宜しくお願いします♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

黒豆

2016-11-30 21:44:51 | 日記
今年の秋は晴天の日が続かなかった。

その為、豆のさやが乾かず何日も過ぎた。



陽の当たる所に干して叩いてみたがさやが割れなかった。



しかたないので、豆の木からさやだけをもぎ取っ た。

数日干して叩いたらさやが割れた。



さやと殻をふるいにかけて取り分け、

最後は殻のゴミの中から豆だけ拾い出した。



折角豆を育てたのだから不作でも、

天候に恵まれなくても、

勿体無いの精神でここ迄来た。

種蒔きから6ヶ月が過ぎ何回も手をかけ、

たった1kgの収穫だった

自分ながらお疲れ様でした



読んで頂きありがとうございます。

↓↓↓ボタン(バナー)クリック宜しくお願いします♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

じぃじとタブレット

2016-11-30 20:58:48 | 日記
私は今もブログを殆どタブレットで書いている。

(時々パソコンで書いている。)

ブログを始めた頃は使い方もままならず、

一字打つのにも時間がかかった。

ブログを書いたり、コメントを返したり

(始めはコメントも来なかったが(笑))

何をするにも時間がかかった。

オーバーに言えば半日が終ってしまった。

私がタブレットにはまってしまった為か、

じぃじは最初の頃は、

顔を見る度「そんな事ばかりしている」と小言を言っていた。

最近は何か分からない事がでてくると

すぐ「タブレットで調べてみろ」と言う様になり、

愚痴もあまり言わなくなった。

でも一応気を遣って、

今でもじぃじがテレビドラマに夢中になっている時とか、

お風呂に入っている時にタブレットを操作している。


今ではじぃじの方から、

「これはタブレットで写真を撮らなくて良いのか」と言ってくれる。

本当にありがたい。



読んで頂きありがとうございます。

↓↓↓ボタン(バナー)クリック宜しくお願いします♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

野沢菜

2016-11-27 20:07:11 | 日記
11月24日、初雪が15センチも積った。





勿論野沢菜の上にも積った。

25日はあまり雪は溶けなかったが、

26日は野沢菜の上の雪も溶けた。



本当なら12月になってお菜漬けをしようと思っていたが、

この雪でお菜が凍って茎の皮が剥けてしまう。

10kgだけ抜いて漬ける事にした。




洗って切って漬けた。

5kgは漬け物の素と酢を入れて、5kgは昔ながらの塩漬けにしてみた。

野沢菜漬けにしても昔と漬け方が変わってきた気がする。

昔は塩漬けだけだった。

酢を入れるのは温暖化の為、冬の温度が上がってきた為か?

砂糖や醤油を入れる場合もあるのは、贅沢になった為か?

塩漬けも2月以降、味が変わらず食べられればいいが、どうだろうか。

この年になっても尚挑戦だ。




読んで頂きありがとうございます。

↓↓↓ボタン(バナー)クリック宜しくお願いします♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

収穫祭

2016-11-25 20:24:21 | 日記
先日地区の収穫祭に行ってきた。



夫婦での参加者が多かった。

食べ物は美味しく、食べきれない程次から次と出てきた。



女性の70代は私と友達の二人だけで、殆んどが50代だった。

60代の出席者がなく寂しかった。

カラオケで歌う曲も違うが、話しをすれば新鮮な話題が聞けて楽しい。




売店でここの名物灰焼きおやきが売られている。

じぃじが、自分の好きな灰焼きおやき(とても硬い)と、

(私は歯が弱いので食べられないので)おまんじゅうを買ってくれた。




私は何年も出席しているが、昔が懐かしく、時代は変わったな~と思われる一日だった。


(写真がみんなぼやけてしまった


読んで頂きありがとうございます

下のバナークリックお願いします









コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加