薪の整理をしていると、子供から電話がかかってきました。
「今、犬がたくさんいるところに居るんだけど、パピヨン飼っていい?」
ボクの友人が犬を欲しがっていて、もらい手を探している犬を見に行くのに、ついてっていたのですが・・・・
うむむ、、、なんとなくそうなるのではないかと思っていましたが、やはりね~
「パピヨンかぁ・・・・柴犬ならいいよ」
「わかった、じゃあね」
パピヨンとか、ポメラニアンとか、チッコイ犬も好きなのです。
家の中で飼えたら、きっと楽しいですよね
シェトランドシープドッグも好きです。
もともと牧羊犬なので、賢くて、よく言うことをきくと思います。(お隣さんが飼っているので、それがなぁ・・・・)
でも、一番飼いたいのは、耳がピンと立って尻尾がキリリと巻いた日本犬が欲しい・・・
賢くて強くて、番犬になるようなやつで、大きくなくて、色はきつね色。
そうなると、柴犬になります。
お座敷犬にすると、番犬にならないので、外で飼うときの構想は、こうです。
基本は外ですが、玄関土間までは入ってもいいことにします。
冬なんかは寒いので、中に入れてあげましょう。
家の周囲に長いワイヤをめぐらせて一周したら始点と終点をつなげて輪っかにします。
そこに犬の鎖をつなぐと、犬が家の周りを自由に一周できるようになります
裏山からアクセスしてくる不審者に対応するためですが、ワンコの運動不足解消にも一役かうのでは?
ワイヤを裏山まで伸ばすと、かなりの距離が行動範囲になりますね~
要所には、針金か何かでアーチを作り、ワイヤを通して、犬に必ずアーチをくぐるようにしつければ、ワイヤの位置がずれたり、犬が引っ掛かることもなかろうし。
ただ犬に限らず問題は、長期の旅行に行きづらくなること。
ペットショップに預けるのもかなりお金がかかるしなぁ~
しかも、うちにはすでに先住民のウサギが居ます。
ということで、犬は欲しいがわざわざペットショップで買ってまで飼おうとは思っていないのです。
そのうち子供が、学校の帰りに拾ってくるか、友達の家で生まれた子犬を見てか、どうしても欲しい、と言ってきたら飼おうかな・・・
もしそうなったら、別に柴犬でなくても、雑種でも何でもいいかと思っています。
家族が増える時って、きっと何かの縁があるはずなので。
さて、その後どうなったか・・・・・
いくら柴犬がいいからって、飼うならボクも見たいので、すぐ折り返して電話します。
すぐに見に行くつもりだったのですが、電話に出ない・・・・・
しばらく経ってから電話がかかってきたので、「今から行く」というと、もう終わる時間で間に合わないということで、あきらめました。
帰ってきてからヨメに聞いたら、子供はちょっと泣いてたらしい
気に行ったのはパピヨンと柴犬で、パピヨンがひとなつこくてかわいかったようです。
柴犬は、かまうと一応愛想良くするらしいが、すぐ寝てしまうんだとか。
うむむ、、、この柴、ボク好みのヤツです
もしボクが行ってたら、今頃ここには柴かパピヨンがいたかもしれませんねぇ~
近いうちに お揃いで お迎えに
行かれることを 願っております
なんだかあの柴が気になります・・・・。