はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

サッカー五輪予選・・・残念!!

2012年02月06日 00時57分57秒 | サッカー

サッカー、負けてしまいましたね・・・・

ここで勝てば、オリンピック出場にかなり近づける重要な試合。

あまりいいところはなかったけど、引き分けなら良かったなぁ

オリンピックの道は、そんなに楽ではないということですね。

試合終了間際に点を取られて万事休す

最後に「引き分けでもいいや」という気持ちが、日本に勝たねば後が無い相手チームとの、意識の差になって出たような気がします

意識が守りに入ると、動きも当然守りに入ります。

守りに入ると、これまた当然攻められます。

攻めずに攻められる限りは、失点の可能性ばかりが増えるということ。

でも、攻める姿勢を見せれば、相手も警戒して気持ちよく攻めることができないので、守備も楽になります。

今まで攻めながら防いできたのだから、最後までそうできなかったのかなぁ~

ボク、サッカーの戦術に詳しい訳ではないけれど、日本代表にお願いしたいことがあります

今日負けたからそう思うのではなく、ず~っとそう思ってきたことです。

 ・時間稼ぎをしない(パスを回して攻める機会を伺うのは、相手を焦らせる効果もあり、戦術的にアリです。やって欲しくないのは、倒れて起き上がらない、プレーを始めない、意味のない選手交代、など)

 ・守りに入らない

 ・故意にファウルしない

エラそうですね、素人のくせに・・・

でもそういう意識の高さが強さを生むのではないかと思うのです。

自分たちは正しいことをしている、正々堂々と戦っている、相手は汚い手を使って勝とうとするけど自分たちはそれでも自分たちのやりかたを貫いて実力で勝つ、そういう誇りのようなものが、最後の最後の力というか、精神的な拠り所になるのだと思うのです。

メキシコ大会で3位になったときは、確かファウルが少なかったのでフェアプレイ賞みたいなのをもらってたのではなかったかなぁ・・・

日本人のそういう律儀と言うかバカ正直というか、でもそんなところって、大切ですよね

 

しかし、考えてみると、ここで勝ってしまったら、プレーヤーはあとの2試合どんな意識で臨むのでしょうか?

その後ロンドンで本試合に臨むことを考えると・・・・・

やはりこれで良かったのかもしれません

まだ二十歳そこそこの若者たち、背中に重いものを背負って、もっともっとプレッシャーと戦って、精神的に強くなって、最終的にはロンドンに行って欲しい

これからの2試合、頑張ってほしいですね!!