銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

連休間近

2017-04-24 12:39:45 | 日記
the first time ~ をやりながら、同じDADGADチューニングの bird song にアプローチしたが、本編はなかなか進まない。ちょっと気が付いたのは、伴奏音型( bird song は唄モノなのだ)は必ずバスから始まる、という固定観念があるってこと。同曲の場合、人差し指 → 中指 → 親指 → 中指 の順に弾くと(例えばソ・シ・低いレ・シのように)うまく行くようだ。親指で弾くバスは、だから拍のウラ。それをいつも親指から弾き始めようとするから、無理があるんじゃないの?これでようやく、曲のかたちが分かってきた、おぼろげだが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長閑 | トップ | もぐらの嘆き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事