銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

どうという

2009-05-01 12:26:54 | 日記
事もない毎日ですが、せっかくのGWなのに覇気のないひとです。昨年の5月は舞い上がってたらしい。前ブログの「ド○ログ」が5月30日でサービスを停止するとのことですが、とりあえず2009年2月のあたままで復旧ができたようですので、期間限定、もう一度読んでみたい方は以下からどうぞ。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/64546?YEAR=2009&TYPE=6#2308526

そ、そういえば、ここんところ、脂っこいもんばっか喰ってる。こないだなんか、夜の街でたぬきうどんすすってから、通りすがりの定食屋ソース・カツ丼500円に発作的に入ってしまい、それを注文したらなんせ学生街だもんだから、すんごい大盛り。我ながら良く食べました。

昨晩はヴィオラでkv423の三楽章のパッセージ。ポジションが上がると音の抜けが悪くなるので、三本の絃に跨る移絃を覚悟の上で1st ポジションのみで弾いてみる。調を半音上げたり下げたり、リズムを変えてみたりして、たった四小節でいろんなヴァリエーションが楽しめる。道理で新曲に手を出さないわけだ。

今朝はヤイリで「my dear boy」。5~8小節、うまくいくか?うまくいきそう!2ポジから7ポジへの移動は、勢いをつけて、確実に。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聴いて弾いて | トップ | 届きました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (KANOKO)
2009-05-01 18:28:40
バロックだと、3rdポジションに上がっただけで、途端に音の抜けが悪くなる。
もうちょっとどうにかなんないかなぁ…と、練習してます。
まさに、今。
返信する
Unknown (愛宕町私設ライブラリ)
2009-05-02 13:37:40
オレの場合は、モダン時代もそうだったんだけど(汗)。

発音(引っ掛け)に気をつけて、弓を返す際の遊びを出来るだけ少なくしてみたら?
八分音符や16分音符が連続するパッセージのデタシェを練習するとか。
返信する
なるほど・・・ (KANOKO)
2009-05-03 01:14:13
やってみます。

> 弓を返す際の遊びを出来るだけ少なく

これは、以前、アドバイスしてくださった
「無駄のない動き」ってことですよね。
これが難しいのだけど。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事