十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

蝦蟇

2016-10-04 | Weblog
動かねば土塊となるがまがへる    相馬カツオ

色も形も土塊そっくりの「がまがへる」。動かなかったら、土塊だと思って見逃してしまうことだろう。そんな擬態も、厳しい自然界で生きて行くために与えられた造化の采配であるが、「動かねば土塊となる」という措辞は、詩へと昇華するための断定である。「滝」9月号〈滝集〉より抄出。(Midori)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動かねば (歩九里)
2016-10-05 05:58:01
動かねば土塊となるなるのは、人間も同じかな・・・と思わせてくれました。
返信する
がまがへる (みどり)
2016-10-05 07:36:03
>人間も同じかな・・・

全くその通りですね!
ストレッチや歩くことに心がけてはいるのですが、
まだまだ足りないようです。
ちょっと怖い句ですね~☆
返信する

コメントを投稿