十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

花の雲

2011-08-05 | Weblog
  花の雲より分校の声下り来    内藤桂花

分校は、丸い運動場と一棟の木造校舎があるだけの、
まるで、別天地のように長閑な自然に囲まれている学校だ。
そして今、花の雲の中を子どもたちが、下校してきたのだ。
幻想的な風景の中から聞こえてくる子どもたちの声・・・。
「分校」という甘くなりがちな素材にもかかわらず、
「花の雲」の美しさは、「分校」によって一層際立っている。
「阿蘇」8月号より抄出。(Midori)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の雲 (博子)
2011-08-05 21:47:45
 「阿蘇」の句は「季語使いがうまいなぁ」といつも思います。みどりさんもね☆私は勉強しないとね。

 お座敷掲載おめでとうございます。「滝」は結局届かなくて、畑中さんに借りました。七日の例会のときに渡されるようです。
返信する
ありがとう☆ (みどり)
2011-08-05 22:05:39
「阿蘇」は季題を詠むという伝統俳句なので、
そうかもしれません。
でも「滝」だってもちろん季語を詠むことに、変わりはないよね♪
「滝」の二物配合の詩の世界は、大好きです。
「滝」は今日届きました。
博子さん、巻頭の素敵な写真見たよ~
返信する
写真、恥ずかしい。 (博子)
2011-08-05 22:37:47
 締め切りより随分前に「原稿あげて」と言われて、あわてて主人に玄関で撮ってもらいました。写真は正直ですね。年なりに写っています。悲しいことです。
返信する
そうなの? (みどり)
2011-08-05 22:58:16
慌てて撮ってあれだけの美人?
返信する
あら、ありがとうごさいます。 (博子)
2011-08-05 23:19:57
 ハハ、お世辞でも嬉しいです。
返信する

コメントを投稿