十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

2011-08-04 | Weblog
滝といふ水の歓喜を仰ぎけり    西 美愛子

滝を、「水の歓喜」と捉えた作者。
「滝」が夏の季語だということをしみじみと実感させられる。
「歓喜」という、本来人の感情を表出する言葉が、
「滝」の形容に、これ程ぴったりだとは想像もしなかった。
一方で、「仰ぎけり」の抑制の効いた下五が何とも心憎い。
「阿蘇」8月号より抄出。(Midori)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歓喜 (浩子)
2011-08-04 21:42:07
滝水が今まさに落ちなんとする滝のてっぺんが見えました。
流れの果で水は迸り、いよいよこれから滝壺に向けて一気に落下してゆく…。
きらめく水の一粒一粒の歓喜の声が聞こえるようです。
返信する
一粒一粒の歓喜☆ (みどり)
2011-08-04 22:18:14
この句は、熊本山都町の滝の吟行句です。
主宰特選、そしてたくさんの互選があったと記憶しています。
私ももちろん、5句選に迷いなく入れました♪
素敵な一句ですね~☆
返信する
歓喜 (今村征一)
2011-08-04 22:28:39
底知れぬ力を持つ作者。美愛子さんの句は欠かさず読んでいる。
返信する
 (みどり)
2011-08-04 22:42:02
美愛子さん、いつも注目しています。
彼女は吟行が苦手だなんて風評がありますが、
そんなことないですよね!憧れの女性です♪
返信する
滝の句は難しい (博子)
2011-08-04 22:59:59
 うまい句ですね。勉強させていただきました。
 
返信する
 (みどり)
2011-08-05 08:09:10
一句一章の「滝」の句、
こんな句が欲しいけど、
今年もまたできませんでした(泣)
返信する
教えてください。 (博子)
2011-08-05 12:21:03
「と言う」を現す「といふ」と「てふ」は使い分けがあるのでしょうか。
返信する
「といふ」 (みどり)
2011-08-05 19:04:03
私は、単に字数だけの違いと思っています。
「といふ」は3文字、「てふ」は2文字。
「てふ」は音だと、「チョウ」となるので、
あまり好きではありません。
字数に余裕があれば、
「と言ふ」を使いたいです、私は♪
返信する

コメントを投稿