十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

青葉

2011-08-29 | Weblog
   もてなすに雨の青葉のありにけり    田中フジコ

もてなしは、あれもこれもと心づくしの計画を立てるものだが、
きっと作者もそうだったに違いない。しかし、突然の雨により、
止むを得ず計画を断念。ところが、雨に濡れた青葉の鮮やかな緑が、
目を楽しませてくれたのだ。「雨の青葉のありにけり」に、
意外なもてなしに気づかされた作者の驚きと感動が感じられた。
「阿蘇」9月号より抄出。(Midori)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の青葉 (今村征一)
2011-08-28 20:57:07
吟行にでも出かけられたのであろうか。急に降り出した雨、近くの茶屋に軒を借りていたが本降りだというような句だと思えた。「青葉の雨」が目に見えて来る句だ。
返信する
もてなし (みどり)
2011-08-29 19:21:33
それほどの雨でもなかったのでしょうね。
「ありにけり」の感情が抑制された、
客観的表現が好きでした♪
返信する

コメントを投稿