十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

スイートピー

2013-02-25 | Weblog
人生の午後を夢いろスイートピー    山田貴世

「人生の午後」とは、まるで紅茶でも飲みたくなるような響きだ。
スイートピーの淡いパステルカラーを「夢いろ」と捉える作者。
明るい午後の日射しに包まれた作者の人生観に共感を覚えた。
2013年版「俳句年鑑」より抄出。(Midori)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
午後 (今村征一)
2013-02-25 23:01:02
「人生の午後」とは晩年の頃だろうか。「夢色」
とはどんな色はどんな色なのか想像してみるだけで楽しい。
返信する
夢いろ (みどり)
2013-02-26 06:28:26
人生の午後、茶色や黒のシックな色も良いですが、
スイートピーのような色のものを身に着けたいですね♪
返信する
歩九里 (夢いろ)
2013-02-26 07:07:25
いろんなことが起こる人生。その午後を夢いろに感じられるというのは、ものごとに前向きである証拠でしょうね。
人生80年として50歳台くらいからは午後、80歳になれば黄昏かな。黄昏時も味わいがあると思いますがね。
返信する
黄昏いろ? (みどり)
2013-02-26 07:17:51
私もすでに人生の午後。
年齢にこだわらない夢いろは念願です。
>黄昏時も味わいがあると思いますがね。
と仰る歩九里さん、いいな~☆
返信する

コメントを投稿