十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

一葉忌

2012-01-24 | Weblog
布を裁つ音のかたさや一葉忌    遠藤玲子

布を裁つ音は、日常の生活の音として、それ程珍しくはなかったが、
今では、あのジョギジョギという鋏の音に懐かしささえ覚えてしまう。
その、布を裁つ音に「かたさ」を感じた作者。近代以降では最初の女流
職業作家として名をのこした一葉だが、貧しい生活が彼女を文筆活動へ
と駆り立てたことも事実だ。「布を裁つ音のかたさ」に、一葉が生きた時代、
そして彼女の生き方が、即物的に語られ、象徴性の高い作品となった。
「滝」1月号〈滝集〉より抄出。(Midori)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつものことだけど、 (博子)
2012-01-24 22:31:07
上手い鑑賞だなぁ。ご尊敬申し上げます。

返信する
ありがとう☆ (みどり)
2012-01-25 07:00:59
玲子さん絶好調ですね。
どの句も好きだったけど、この句最高~!
返信する

コメントを投稿