十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

行く春

2010-05-31 | Weblog
ゆく春を翁のやうに惜しみけり     岩岡中正

ゆく春を芭蕉のように惜しんだということだろうか。
芭蕉の生きた時代とは大きく変わってしまったこの時代、
時には、ゆったりとした時間の中で春を惜しんでみたいような気がした。
近江というわけにはいかないが、さしずめ熊本は江津湖あたりでどうだろうか。
大らかな構図に、ゆく春の風土の匂いがした。
「阿蘇」主宰。「阿蘇」6月号より抄出。(Midori)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翁のやうに♪.:*・'♪ (ケイちゃん)
2010-05-31 09:57:33
こういう心境になりたいものです。岩岡主宰はテレビで一度拝見した記憶ですが、素敵な方ですね。
ブログの背景が夏らしくなりましたね。桜貝の色合いも素敵です。
返信する
タイトルもリニューアルしました♪ (みどり)
2010-05-31 12:11:20
「翁」といっても、芭蕉はまだ40代でしょ?今の時代だととっても若いですよね!
岩岡先生は、NHK俳句王国ではじめて拝見しました。そのあと訪れたミニ句会が、たまたま「阿蘇」だった。というご縁です。思っていた通りとても素敵な方ですよ。伝統俳句ですが、いろんな句をとって頂けるので、ますます俳句が楽しくなりました。
返信する

コメントを投稿