十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

雪月夜

2014-05-10 | Weblog
足跡は猫かうさぎか雪月夜     今村征一

降り続いていた雪もようやく止んで、今は煌煌と輝く月に照らし出されている一面の雪景色。行き交う人も車もなく、広がっているのは、ただ無音の銀世界だ。まだ誰も踏み入れていないはずの真っ新な雪の野に、見つけたものは小さな足跡。「足跡は猫かうさぎか」と、作者の眼差しはやさしい。「雪月夜」ならではのメルヘンの世界に誘われそうだ。一時、世の中の喧騒を忘れさせてくれる詩情が魅力的な作品である。「阿蘇」5月号より抄出。(Midori)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫かうさぎか (歩九里)
2014-05-10 19:05:36
うーん・・・北国では雪月夜に猫は出てこないかなぁー。うさぎの足跡が迷っているように見えるのはよく見ます。
返信する
雪月夜 (みどり)
2014-05-10 20:46:56
雪月夜だったら、私も足跡つけたくなるかも♪
返信する
雪月夜 (今村征一)
2014-05-12 12:45:06
ご掲載して頂き有難う御座いました。
9日から松山の句会に行つて来ました。思ったより距離が長くちよつと疲れ気味ですが。軽視して頂き疲れが治ったようです。
返信する
軽視 (今村征一)
2014-05-12 12:47:12
「軽視」は「掲載」の間違です。申し訳ありませんでした。
返信する
雪月夜 (みどり)
2014-05-12 17:11:14
とても好きな句でした。
雪月夜に出てくるのは、
うさぎなどの小さな動物だけですね☆
返信する

コメントを投稿