十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

陽炎

2015-07-20 | Weblog
陽炎の中に軍靴の響きあり    鈴木弘子

今年は、戦後70年を迎える。戦争を知らない世代となり、戦争を語る人々が次第に少なくなれば、戦争はまさに「陽炎」のようにぼんやりと記憶から遠ざかっていくのではないかと気にかかる。しかし、「軍靴の響き」をいまも聞こえる作者である。「陽炎の中に・・・」と詩情高く詠まれた作品に、二度と若者を戦場に向かわしてはいけないという思いを深くした。「滝」7月号〈滝集〉より抄出。(Midori)  

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軍靴 (今村征一)
2015-07-21 08:13:51
三歳の頃兵隊たちが足を揃へて端を歩む姿を今でも覚えている。防空頭巾をかぶって家の電気を消して過ごしたことも、隣県富山の空襲に燃え盛る夜空を見た事も定かな記憶。父は戦争、母は戦闘機つくりに狩り出され祖母と二人でさびしく暮していた事、その後のひもじい暮しの事など最近思い出すことが多くなった。戦争は絶対やってはいけない。
返信する
軍靴 (みどり)
2015-07-21 09:15:59
「硫黄島からの手紙」などの映画の映像でしか、軍靴の音を知ることはできませんが、心身ともに鍛えられた軍隊が、地球の裏側の戦場へと駆り出される日が来るのでしょうか。これからもずっと戦争のない暮らしが続いてほしいですね☆
返信する

コメントを投稿