十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

夏の月

2015-07-18 | Weblog
摩周湖の底にあしあと夏の月     鈴木要一

摩周湖と言えば、霧の摩周湖。霧のベールは、ますます摩周湖を神秘的な湖にしてしまう。さて、摩周湖の底など見えるはずもないのだが、きっと大きな足跡があるに違いない。それは恐竜、マッシーか・・・。スケールの大きな断定と季語の斡旋が見事な一句。「滝」7月号〈滝集〉より抄出。(Midori) 
  

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足跡 (今村征一)
2015-07-19 08:27:49
霧に包まれた摩周湖のどこかが晴れて月光がさした。その月影が大きな足跡に見えたのかもしれない。ネールに包まれた摩周湖の景がいろいろ想像の出来る句だと思いました。
返信する
足跡 (久子)
2015-07-19 08:45:21
征一さんのコメントから、湖に現れる美しい月の道があれば、やがて羽衣を纏って通るお方は・・・澄み切った水底から「まりも」が見守っている様です。
返信する
夏の月 (みどり)
2015-07-19 09:04:37
月が最も妖しく耀くのは、夏の月。
幻想的な摩周湖に、想像が膨らみますね~☆
返信する

コメントを投稿