十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

土曜例会

2017-08-19 | Weblog
6月以来、久しぶりの本部例会。8月は、原爆忌、終戦忌そしてお盆と鎮魂の月である。決して避けて通れないテーマでありながら、苦手意識もあって今回はすべて外しての出句。主宰からは、「精神性の高さ、上手い俳味、真情のある句、それに技術」との評価の基準が示される。そうそう意識してできるものではないが、結果的にそんな句に選が集まった気がする。(Midori)

   信仰は海を越え来し草の花

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草の花 (今村征一)
2017-08-20 07:20:16
信仰は海を越え来し草の花
もう草の花の季節になったのですね。今年は気候が不順で季節の移り変わりがはっきりしない。「信仰は海を越えきし」好きなフレーズです。
返信する
草の花 (みどり)
2017-08-20 09:03:38
猛暑日が続きますね。
句会では、季節の先取りもあり、
曼珠沙華なども詠まれていました。
上5中7までは、以前も紹介していたようにできていたのですが、
「草の花」を配して、納得の行く句となりました。
返信する
草の花 (久子)
2017-08-20 14:13:46
天草の乱は正しく、名もない民衆の信仰心の表れだった。
主宰はその歴史も踏まえた、深い真情に「草の花」はしっかりと根付いた信仰の事、素晴らしく、そしてよく写生を学ばれた一句・・・・・と絶賛でした。

おめでとうございます。
返信する
信仰 (みどり)
2017-08-20 17:02:25
昨年は、遠藤周作の「沈黙」の舞台となった外海、
今年は、伊王島と、信仰の強さ、また伝道師の熱い思いに触れ、
ふと心に過ったフレーズを言葉にしてみました。
主宰の信仰の深さによる選に助けられました。
久子さん、ありがとうございますm(u_u)m
返信する

コメントを投稿