十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

二月

2018-04-29 | Weblog
白波の翼広げて来る二月
手鏡のなか春愁の眉二つ
初音して山の茶房の開かるる
まなぶたに羽毛のやうな春の雪


*「阿蘇」5月号、岩岡中正選  

 「茶房」のモデルは、自宅から車で30分の距離にある熊本県北の『絆舎』。河津桜をはじめ早春の花木が植樹された園内にあるレストラン。この樹木園に着くと、待ち構えたように初音が聞かれるのです。(Midori)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二月 (今村征一)
2018-04-29 11:16:30
白波の翼広げて来る二月
まるで春を運んでくるような翼を広げた冬の波。
二月 (みどり)
2018-04-29 12:09:10
ありがとうございます!
世界遺産となった、三角西港での句です。
車窓から見た白波がとても印象的でした♪
初音 (伸子)
2018-04-29 12:13:29
「山の茶房」に自然界の生き物たちの夫々が一休みする処(場所や時間や心持など)を重ね、思わず微笑んでしまいました。とても楽しい山の物語がはじまる…予感の一句!
深謝♡ (みどり)
2018-04-29 12:29:43
なるほど~♪
それは楽しいですね!
どんなわくわくの童話の世界が広がるのでしょう(^^)/


コメントを投稿