十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

終戦忌

2017-08-15 | Weblog
終戦記念日、今日の社説によると戦前生まれの人口は2割を切ったという。いずれ戦争体験者が存在しない時代を迎えれば、先の戦争は、文字通り「史実」でしかなくなってしまうとも。戦中戦後を生きぬいた父母の話をもっと真剣に聞いておけばよかったと悔やまれるこの頃です。(Midori)

   星月夜戦火をくぐり来し記憶

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月15日 (今村征一)
2017-08-15 19:04:17
私が生まれたときは父は戦地、母は軍需工場、祖母と、母方の祖父母に育てられました。二度と戦争はしてはならないと強く思う8月15日です。
返信する
終戦記念日 (みどり)
2017-08-15 19:20:28
7月の熊本大空襲では、市の中央を流れる白川が
火の海と化していたとありました。
昨今の近隣国の動きに、心痛む日々ですね。

当時のこと、お孫さんにたくさんお話してあげてくださいませm(u_u)m
返信する
終戦記念日 (久子)
2017-08-16 14:57:55
あの日の青く晴れ上がった空の下、家から何人もの大人が飛び出してきて、井戸端で顔を洗い出したのを不思議に思い出します。

あの頃、もしポーランドに、満州に、広島に、長崎に、生まれていたら、と思うと、生かされている私の使命は?と思ってしまいます。





返信する
終戦記念日 (みどり)
2017-08-16 16:47:28
>井戸端で顔を洗い出したのを不思議に思い出します。

玉音放送を聴くためだったのでしょうか。
先日は、東京裁判の模様を放送されていましたが、
戦争は誰の責任なのか?
国民が願ったことではなかったことだけは確かなようです(-.-)
返信する

コメントを投稿