i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

ジェノヴァ旧市街を歩く~カンペット広場

2013年08月21日 | ジェノヴァ

13081501
大聖堂のファサードを出て右に折れ、ゆるやかな下り坂の細い道をまっすぐ進むと、
写真のような紋章のついた大きな建物につきあたります。
この建物がパラッツォ・インペリアーレで、やはり世界遺産のひとつです。

13081502_2
このバラッツォも豪華な内装が見ものです。

13081503
バラッツォの前の細長い広場がカンペット広場(Piazza Campetto)です。
「Campetto」という名前は、9世紀頃、このあたりが小さな菜園だったことに由来するそうです。

広場の中央にはバッカス?の噴水があります。
この噴水は「ジェノヴァの噴水」というタイトルの本の表紙にもなっています。
なにげない場所にもたくさんのエピソードがあるんですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サン・ロレンツォ大聖堂(Cat... | トップ | ジェノヴァ・老舗のカフェ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。