i ricordi sull`italia

イタリアの旅に関する記録です。

ナポリマラソン

2010年02月17日 | ナポリ

新春といえば、日本では駅伝のシーズンですが、
私たちがナポリを訪れたときもちょうどナポリマラソンの開催期間だったのです。

海岸通りを散策していても、やけにランニングしている人が多いなぁ、
という気がしていたのですが、
そのときにはナポリではランニングがブームなんだろうくらいにしか思っていませんでした。

ところが、ある朝出かけてみると、タクシー乗り場にタクシーの姿がまったくありません。
それどころかいつもは当たり前のようになっている違法駐車の車も見当たらないのです。
そして、やけに多い警官の数…。

010201
そこで私たちは初めて知ったのです。今日がナポリマラソンの日だということを。
いわゆる市民マラソンのようですが、かなりの規模のようです。

010203
やがてサンタルチア通りに向かって、先頭集団がやってきました。
いわゆるトップランナーのスピードではありませんが、それでもかなりの速さです。
サンタルチア通りを右に折れ、プレビシート広場に向かうと、
今度はいわゆる市民ランナーが大集団でやって来ました。

010204
みな思い思いのスタイル、スピードで走っています。
さすがに手をふりながら走っている人は見かけませんでしたが、悲壮感は感じられません。

010202
イタリア、特に南の人たちには根気強さが似合わない、と勝手に思い込んでいたのですが、
こんなにも多くの市民ランナーがいたことにちょっと驚いた朝でした。私も今年は少し走ってみようかなぁ。

[アシックス] asics ロードジョグ 7 TJG132 0190 (ホワイト/ブラック/26.0)
クリエーター情報なし
asics(アシックス)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレビシート広場(Piazza pl... | トップ | 王宮(Palazzo Reale)その1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。